株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ESG
  3. バックナンバー
  4. 2019
  5. 2030年ビジョン

ESG

フジクラグループの価値創造

2030年ビジョン

オープンイノベーションにより、
2030年ビジョン実現に向けて取り組みを展開

 フジクラグループは、2017年3月に「2030年ビジョン」を策定しました。
 世界がかつてない規模とスピードで変化を遂げようとしている中、来たるべき“みらい”社会の課題に的確に応えていくことが、フジクラグループ自身の将来を切り拓くためにも必要不可欠であると考えています。2030年は現状からの積み上げだけでは到達できない未来ではあるものの、決して手の届かないものではなく、ありたい姿を描き、それに向かってマイルストーンを設定していくに相応しい時間軸です。
 「フジクラグループは、“つなぐ”ソリューションの提供により、快適で持続可能な“みらい”社会の課題を解決し、継続的に企業価値を高めている」とのスローガンのもと、想定する4つの市場分野(Advanced Communication、Energy & Industry、Life-Assistance、Vehicle)において、オープンイノベーションを通じた新たな価値の創出に取り組んでいきます。

2030年ビジョンのイメージ

2030年ビジョンのイメージ

4つの市場分野と提供する価値

Advanced Communication 
高度情報化社会への貢献
進化していくセンシングネットワークに立脚した「“ その先” のコミュニケーション」をさまざまな形でお届けすることにより、ヒト・モノ・コトの間の壁を取り払い、快適で活力あふれる社会の実現に貢献します。

Energy & Industry 
多様なエネルギーの活用と効率的なマネジメント
エネルギーの安定供給につながる持続性の高い電源・蓄電やマネジメントのシステムを構築するとともに、高効率・高密度なエネルギーを用いた加工技術やデジタル技術等を駆使した先進的なものづくりを実現することで、持続可能な地球の実現に貢献します。

Life-Assistance 
クオリティオブライフの向上
QOLプラットフォームを基盤に据え、先端医療や地域・職域に向けたさまざまなソリューションをお届けすることで、医療の高度化と健康リテラシー向上を実現し、人類の健康寿命延伸と生涯を通したQOL向上に貢献します。

Vehicle 
次世代モビリティ社会への貢献
誰もが移動を楽しむことのできる新しい移動手段や、オンデマンドで低コストなモノの輸送手段、それらを支える交通インフラ・システムをお届けすることで、快適で安全な移動・輸送が可能となる社会の実現に貢献します。

4つの市場分野と提供する価値 画像

具体的な取り組み

スタートアップ企業とのコラボレーションを推進

 4つの市場分野で新たな価値創出のために、さまざまなスタートアップ企業とのコラボレーションを実施しています。未来社会の課題への挑戦だけにトライ& エラーを繰り返していますが、個性あふれるパートナーとのコラボレーションにより、私たちだけでは実現が難しかった商品やソリューションの芽が生まれつつあります。

Fujikura Innovation Hub 「BRIDGE」の取り組み

 2030年ビジョンで掲げる「“みらい”社会の課題解決」を実現するには「課題発見」と「課題解決」という2つのプロセスが重要です。どのようにして、この世界に潜む、まだ顕在化されていない課題を見つけ出し、解決策を探るのか。そう考えた時、私たちは多様性こそが鍵になると考えました。異なる文化、異なる技術、異なるスタイル、そこから生まれるいくつものアイディアが混じり合うことで新しい未来が見えてきます。これまで積み重ねた技術の先にある未来だけでなく、より壮大な未来を創造できる、その想いから誕生したのがBRIDGEです。
 BRIDGEは私たちと、あらゆるステークホルダーとをつなぐ懸け橋であり、また、数多くの橋があるこの江東区に根付く場所を目指す思いも「BRIDGE」という名前に込めました。
 2018年7月以降、2030年ビジョンの4つの市場分野をテーマとしたワークショップ、デザイン思考等イノベーション関連のセミナー、地域課題解決に向けたシンポジウムなどのさまざまなプログラムを実施することで、組織の枠を超えた交流やコラボレーションが生まれるコミュニティを形成しています。また、4つの市場分野に関わる当社内のいくつかのプロジェクトの拠点としても活用されています。

Fujikura Innovation Hub BRIDGE

Plug and Play JapanのCorporate Innovation Award 連続受賞

 企業のイノベーションを支援し、フジクラがパートナー契約をしているPlug and Play Japan株式会社から、Corporate Innovation Awardを昨年に続き受賞しました。この賞は、半年間のプログラム中に、特にオープンイノベーションを推進している企業に贈られるものであり、継続的なオープンイノベーションの推進や実証実験の成果を評価いただきました。

PAGE TOP