株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2020年度 新入社員への祝辞(要旨)

NEWS RELEASES

その他

2020年度 新入社員への祝辞(要旨)

株式会社フジクラ
2020年4月7日

皆さん、入社おめでとうございます。
これからのフジクラグループを担う、若く、はつらつとした皆さんを迎えることができ、グループの全社員を代表して、心から歓迎いたします。これからは、私たちの仲間として、また、社会人として、責任のある行動をし、フジクラグループと社会への貢献のために努力をしていただくようお願いいたします。

5Gの時代に向けて

フジクラは1885年の創業より数えて136年という歴史の中で、電力用電線、さらには通信用電線の製造販売を足掛かりに発展を遂げ、国内の電力インフラや通信インフラの本格構築に大きく貢献してきました。通信インフラ構築の支えとなった光ファイバの開発・製造は現在の当社事業の柱である情報通信事業につながっています。
光の技術は今もなお進化を続けており、これからは5Gの時代を迎えようとしています。当社は、この5G時代を支える、高性能化された光ファイバを使った高集積・高密度の光ケーブルによる通信網の整備のみならず、ミリ波という無線の開発も進めています。我々は過去から培ってきた様々な技術を使い、新しい道を切り拓き続けています。こうした挑戦により、世界中のお客様に感動を与えるようなソリューションの提供につながっていくことを実行しています。

次のフジクラを担う皆さんへのお願い

当社を取り巻く現状の経営環境は非常に厳しく、業績面でも苦戦を強いられています。我々はグループ一丸となってこの難局を乗り切らなくてはならないのですが、これまでと同じやり方をただ続けるだけではこの難局を乗り切ることはできないと考えています。これまでのやり方を否定し、新しいやり方を創り上げる覚悟をもって臨まない限り、当社の未来を切り拓くことはできないと思っています。
そこで皆さんにお願いがあります。まだフジクラ色に染まっていない状態である皆さんには、これまでのフジクラ色にあまりとらわれることなく、自分たちが将来のフジクラ色を作っていくという気概を持ってほしいと思います。皆さんの柔軟な思考力、創造力を存分に発揮し、新しいフジクラ色を築いていってください。期待しています。

おわりに

フジクラグループは、社員一人ひとりが財産です。皆さんの個性、言い換えれば多様性が尊重され、働きやすく、活動しやすい環境を提供するよう、働き方改革・人事制度改革等を取り入れた最大限の努力を致します。皆さんは、高い志(こころざし)とチャレンジ精神を持ち、スピード感を持ってこれに応えてください。グループ経営理念MVCVで掲げるように、皆さん一人ひとりが主役として正しい道を歩んでいただきたいと思います。
皆さんがフジクラグループの社員としての誇りを持ち、明るく、楽しく、元気良く活躍され、その結果として幸せな人生を送られることを願っています。

取締役社長 伊藤 雅彦

PAGE TOP