CSRトップページ
CSR報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
組織統治・公正な事業慣行
環境
消費者課題・人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR報告書

フジクラグループCSR報告書2012
〔ISO26000 中核主題〕 環境

生物多様性

生物多様性の取り組み

フジクラグループの取り組み

当社及びグループ会社は、“人にやさしい、地球環境にもやさしい企業グループ”を目指しています。今年度『フジクラグループ生物多様性確保ガイドライン』を設定し、その運用をスタートしました。生物多様性とは、生態系の多様性、種の多様性、遺伝子の多様性を含んで、地球上に存在する生きものたちの豊かな生態系や“つながり”のことです。全ての生きものは、直接的、間接的にお互いに支えあって生きています。この「生物多様性」によってもたらされる多くの恵みによって私たちの命も暮らしも支えられています。私たちは、このことをグループ社員一人ひとりがしっかり認識するとともに私たちの事業活動に中で『フジクラグループ生物多様性確保ガイドライン』の実践を進めていきます。

【千年の森通信】と通信員募集

『<フジクラ・木場>千年の森通信員』を募集

自然が少ない東京都心の木場に2010年11月にオープンした『フジクラ 木場千年の森』です。フジクラグループCSR委員会は、一緒に見守り育ててくれる社員、応援してしてくれる社員を募集しました。その結果、多くの方のご応募がありました。『<フジクラ・木場>千年の森通信員』には、四季折々の季節の便り「千年の森通信」を定期的にお送りしています。

グループ生物多様性確保ガイドライン

フジクラグループの取り組み

ビオガーデン 「フジクラ 木場千年の森」

都心に息づく自然溢れる『フジクラ 木場千年の森』誕生

この『フジクラ 木場千年の森』は、2010年11月に東京・木場の当社本社横に創設されたビオトープとガーデンの両方の機能を持つ地域コミュニティのための自然空間です。創設のきっかけは、地元の学校や地域の方々からの緑化の要望でした。地元の行政機関の特別な配慮もあり実現しました。広さは2200m2で2つの池やそれを繋ぐ小川、浮島、遊歩道などがあり、数百年前の武蔵野台地の豊かな森や林を再現しています。私たちは、地域の皆様と共に四季折々の豊かな自然を末永く護っていくために「フジクラ 木場千年の森」と命名しました。

【開園の時間】 4月~9月 7:00 ~18:00
10月~3月 7:00 ~17:00
※入場は無料
【場所】 深川ギャザリア内(江東区木場1-5-1)
【ホームページ】 http://www.forest1000.fujikura.jp/

フジクラ 木場千年の森