4つの重点分野(マテリアリティ)
4つの重点分野
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- 1.誠実な企業活動
- 社会の一員として各国・地域の法令・ルールを遵守した誠実な企業活動、顧客の立場に立った製品・ソリューションの提供、公正で透明な取引、行政や各種団体との健全・正常な関係維持、情報の管理・保護の徹底等を行ないます。
- 2.環境への配慮
- 各国・各地域の環境規制を遵守し自主的管理による維持・向上、事業活動での環境負荷低減の推進、環境配慮型の製品づくりと顧客への情報提供、各国・各地域の環境保全への参画、生態系保全への努力等を行ないます。
- 3.人間の尊重
- 全社員による安全の確保と働きやすく差別のない明るい職場作り、社員の機会均等と仕事と生活の調和、人権尊重と強制労働・児童労働を絶対に許さない等を行ないます。
- 4.社会との調和
- 各国・各地域の文化・慣習を尊重した積極的な社会貢献、すべてのステークホルダーに対する幅広いコミュニケーション、適時適切な情報の積極的な開示等を行ないます。
4つの重点分野の選定プロセス
4つの重点分野の選定プロセスは、「フジクラグループCSR基本方針」を制定する過程で、専門家や顧客、先進的な企業、取引先、環境、行政、社員などさまざまなステークホルダーのご意見、視点等をベースとした論議を経て決定しました。その決定の背景には、フジクラグループを取り巻く社会環境が将来変わろうとも、フジクラグループにとってこの「4つの重点分野」の重要性は変わることはない、変えてはならないという強い意思が込められています。
CSR重点方策の設定
フジクラグループは、「フジクラグループCSR基本方針」と「4つの重点課題」をベースに、経営戦略との連動を図るため、中期経営計画と同様に2020年度を最終年度としたCSR重点方策を定めています。これは、ステークホルダーインクルーシブを念頭に「マテリアリティ・マトリックス分析」を行い、「ステークホルダーの関心事」と「自社事業への影響度」の2つの視点から評価・検証を行いました。 |
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CSR重点方策と注力するSDGsとの関連
フジクラグループでは、「投資家を含め国際社会が高く評価するフジクラグループの実現」を目標に、CSR重点方策とフォロー項目を定めています。また、注力するSDGsとも関連させ、目標達成へ向けた取り組みを進めています。
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CSR重点方策の目標
ESG分類 | CSR重点方策 | 2020年度目標 |
環境(E) | 1.CO2の排出量削減 |
1.CO2排出量削減 ①当社およぴ国内連結子会社:3%以上削減(2013年比) (長期目標2030年度:2013年比▲6.5%以上) ②海外連結子会社 (中期目標:CO2排出量の原単位を2014年度比で年1.3%改善) |
2.水リスク | 1.水の使用量の改善目標の設定と改善実施。 2.水リスク評価実施、リスク低減実施。 3.「CDPウォーター」に回答、評価されている。 |
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3.生物多様性確保の活動 |
1.構内緑地活用で木場千年の森、佐倉千年の森、鈴鹿千年の森が従業員に親しまれる。 2.佐倉、鈴鹿の近隣住民へ開放準備完了し、近隣住民とのコミュニケーション計画が完了。 |
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社会(S) | 4.人権の尊重 | 1.国籍・人種・性別・宗教・年齢・出身会社など、多様な人財が活き活きと働く会社になる。 2.グループ全体でハラスメントの正しい認識を持ち、ハラスメントをしない、させない風土を醸成。 |
5.ダイバーシティ | 1.「フジクラグループHRMビジョン」が国内外全グループに共有、ゴールに向かい共創している。 2.「一人一人が主役」の高い当事者意識の多様な人財が「つながり」、独創的アイディアを生み出し顧客ニーズに応える会社になる。 |
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6.グローバルな人財育成 | 1.「フジクラグループHRMビジョン」が全グループで共有され共通ゴールに向かって共創している。 2.社員が尊重され、魅力的な人財をグローバルで創出し、”夢がある会社”になっている。 |
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7.ワーク・ライフ・バランス | 1.多様な人材がそれぞれに合った勤務体系で、それぞれの役割を果たし会社に貢献している。 2.限られた時間で、生産性高く働くことで、会社に貢献する風土が醸成されている。 |
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8.CSRサプライチェーン・マネジメント | 1.カンパニー、主要グループ会社でパートナーミーティングを開催し適切に運営されている。 2.パートナーへアンケートの実施、評価が適切に行われている。 3.グループCSR調達ガイドラインが遵守されている。 4.リスクが認識され、カンパニー、グループ会社で管理が出来ている。 |
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9.地域コミュニティとの連携と貢献 | 1.「フジクラがあってよかった」と地域の誇りになる。 2.地域を代表する企業になり高く評価される。 3.社員はフジクラグループ社員を誇りに思う。 |
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ガバナンス(G) | 10.グループ経営理念MVCV | 1.全グループで情報共有化(和・英文) ①イントラにMVCV教科書+海外のアクセス ②グループ会社へフジクラオデッセイ紹介 2.MVCV研修の充実:浸透調査と活動の活性化 3.フジクラブランドとのリンク |
11.「社会」との連携 | 1.イニシアチブ等の情報にCSR的対応が迅速。 2.国や省庁等の規制、方針に迅速に対応。 3.関連団体や顧客等の情報に迅速に対応。 4.SDGs等の要請に迅速に取り組み情報を開示。 |
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12.情報開示とコミュニケーション | 1.国際社会が高く評価する情報開示ができる。 2.グローバルインデックス銘柄に安定的に選定。 3.ステークホルダーの期待に応える情報開示。 4.ステークホールダーとコミュニケーションが定期的にできる。 |
CSR重点方策の目標・実績・評価
〔評価の基準〕 ◎:目標以上に進んだ ○:目標通り進んだ △:目標未達項目あり X:目標未達
ESG分類 | CSR重点方策 | 2020年度目標 | 2019年度計画 | 活動結果 | 評価 |
環境(E) | 1.CO2の排出量削減 |
1.CO2排出量削減 ①当社および国内連結子会社: 3%以上削減(2013年比) (長期目標2030年度:2013年比▲6.5%以上) ②海外連結子会社 (中期目標:CO2排出量の原単位を2014年度比で年1.3%改善) |
1.CO2総排出量削減 (国内連結) 2013年度比 2.4%以上 (海外連結) CO2排出量原単位の改善2014年度比 3.9%以上改善 |
フジクラグループ環境長期ビジョン2050のロードマップが完成し、RE100に加盟 CDP気候変動スコアA- (国内) ・フジクラ:18.9 %減少 (排出量80.9千トン・CO2) ・国内グループ:5.9 %減少 (排出量63.4千トン・CO2) (海外グループ) 原単位:9.2 %改善 (排出量257千トン・CO2) |
○ |
2.水リスクへの対応 | 1.水の使用量の改善目標の設定と改善実施 2.水リスク評価実施、リスク低減実施 3.「CDPウォーター」に回答、評価されている |
1.水の使用量原単位の改善 ・国内連結子会社:2018年度比1%以上 |
(国内) 水使用量原単位(売上高対比) 前年度比20.1%改善 行政ハザードマップによるリスク確認を行い、国内拠点の洪水・高潮リスクリストを作成 CDPウォータースコア B- |
○ | |
3.生物多様性確保の活動 |
1.構内緑地活用で木場千年の森、佐倉千年の森、鈴鹿千年の森が従業員に親しまれる 2.佐倉、鈴鹿の近隣住民へ開放準備完了し、近隣住民とのコミュニケーション計画が完了 |
1.事業所内自然の有効活用 2.生物多様性 取り組み推進 3.事業所の里山構想推進 |
1.木場千年の森「千年の森へ行こう」キャンペーンを開始、社員への周知向上のため、毎月職場リレーで社内イントラに活動を掲載(12回実施) 2.佐倉千年の森PJ活動を完了、維持活動を継続 3. 従業員とのレクリエーション活動を継続実施 |
○ | |
社会(S) | 4.人権の尊重 | 1.国籍・人種・性別・宗教・年齢・出身会社など、多様な人財が活き活きと働く会社になる 2.グループ全体でハラスメントの正しい認識を持ち、ハラスメントをしない、させない風土を醸成 |
1.ハラスメント教育の充実 2.労働時間管理の強化 |
1.ハラスメント法の周知、e-ラーニングの内容見直し 2.変形労働勤務を導入、働き方改革関連法の対応推進 |
○ |
5.ダイバーシティ | 1.「フジクラグループHRMビジョン」が国内外全グループに共有、ゴールに向かい共創している 2.「一人一人が主役」の高い当事者意識の多様な人財が「つながり」、独創的アイディアを生み出し顧客ニーズに応える会社になる |
1.仕事と育児の両立支援の実施 2.多様な人財の採用 3.障害者雇用の推進 |
1.年度での実施ができず次年度継続 2.新卒として外国人1名採用も目標未達 3.法定雇用率を達成も、単体での雇用率は未達 |
× | |
6.グローバルな人財育成 | 1.「フジクラグループHRMビジョン」が全グループで共有され共通ゴールに向かって共創している 2.社員が尊重され、魅力的な人財をグローバルで創出し、”夢がある会社”になっている |
1.海外語学研修制度 2.グループ人事プラットフォーム構築 |
1.今期実績なし 2.海外グループ会社へシステム導入を継続 |
○ | |
7.ワーク・ライフ・バランス | 1.多様な人材がそれぞれに合った勤務体系で、それぞれの役割を果たし会社に貢献している 2.限られた時間で、生産性高く働くことで、会社に貢献する風土が醸成されている |
1.在宅勤務制度 2.勤務諸制度の見直し 3.仕事と介護の両立支援策 4.生産性向上 |
1.新型コロナにて大幅に実施推進 2.変形労働勤務、フレックス勤務の実施拡大 3.介護コンシェルジュサービスの導入 |
○ | |
8.CSRサプライチェーン ・マネジメント |
1.カンパニー、主要グループ会社でパートナーズ・ミーティングを開催し適切に運営されている 2.パートナーへアンケートの実施、評価が適切に行われている 3.グループCSR調達ガイドラインが遵守されている 4.リスクが認識され、カンパニー、グループ会社で管理が出来ている |
1.パートナーズ・ミーティングのグループ展開 2.パートナーCSR推進 3.グローバル・サプライチェーン人権確保促進 4.CSR/SCM監査の検討 5.サプライヤーポータル導入検討 |
1.今年度も日本、中国、タイ王国で実施 2.今年度も日本、中国でアンケートを実施 3.CSR調達ガイドラインを改定 日本のパートナーズミーティングで人権遵守要請(継続) 4.国内グループ会社へのアンケートを実施、SCM監査は未実施 5.計画通り導入 |
○ | |
9.地域コミュニティとの連携と貢献 | 1.「フジクラがあってよかった」と地域の誇りになる 2.地域を代表する企業になり高く評価される 3.社員はフジクラグループ社員を誇りに思う |
1.行政、地域団体、他企業との関係構築 2.藤倉学園賛助会活動の拡大 |
1.江東区エコライフ協議会参加、東京都環境局のイベント協力 2.多摩藤倉学園で新入社員ボランティアを継続実施 3.他企業との連携促進 |
○ | |
ガバナンス(G) | 10.グループ経営理念MVCV | 1.全グループで情報共有化(和・英文) ①イントラにMVCV教科書+海外のアクセス ③グループ会社へフジクラオデッセイ紹介 2.MVCV研修の充実:浸透調査と活動の活性化 3.フジクラブランドとのリンク |
1.職場伝道師の育成 2.階層別研修のMVCV研修 3.全員参加のMVCV啓発 4.海外グループ会社への展開 5.情報発信と共有化 6. 行動基準の見直し検討 |
1.理念研修を継続実施(参加者:116名) 2.今後も階層別研修を継続実施予定 3.MVCV優秀賞をビデオ化し社員へ展開 4.ワークショップとディスカッションを継続実施(22名) 5.社内報でMVCV推進委員会の活動記事を掲載 6. MVCV解釈ワークショップを開催 7.MVCV教育用ツールの作成 |
○ |
11.「社会」との連携 | 1.イニシアチブ等の情報にCSR的対応が迅速 2.国や省庁等の規制、方針に迅速に対応 3.関連団体や顧客等の情報に迅速に対応 4.SDGs等の要請に迅速に取り組み情報を開示 |
1.CSRに関する最新情報の入手 2.国内、国際社会との連携 3.社会課題に関する対応 |
1.国連グローバルコンパクト分科会に継続参加 2.RE100加盟、TCFD賛同 3.新入社員研修にてSDGs研修を継続実施 4.フジクラニュースへのSDGsのマーキング開始 |
○ | |
12.情報開示とコミュニケーション | 1.国際社会が高く評価する情報開示ができる 2.グローバルインデックス銘柄に安定的に選定 3.ステークホルダーの期待に応える情報開示 4.ステークホールダーとコミュニケーションが定期的にできる |
1.ESG情報の内容調査・分析 2.株主・投資家への情報提供 3.統合報告書の内容充実 4.社内外への情報発信の工夫 |
1.FTSE4GoodとBlossomJapan組入継続 2.機関投資家とのESGミーティングを継続実施 3.GPIFの運用機関が選ぶ「改善度の高い統合報告書」に継続選出 |
4.グループ会社向けCSR説明会の実施
◎ |
2019年度の重点的な活動の自己評価
フジクラグループは、自己評価の統一性・均一性を保つための評価プロセスを下記の3ステップで行なっています。
- ①推進する主管部門が重点方策テーマ毎に4段階での「自己評価」を実施
- ②主査(担当役員)が自己評価を総合的に分析し、当社グループとしての最終評価を実施
GRIスタンダード側面の整理
CSR重点方策をもとに、関連性の強いGRIスタンダード側面を整理しています。「サステナビリティレポーティングガイドラインGRIスタンダード対照表」では、関連性の強いGRIスタンダード側面に紐づく項目に限定して掲載しています。
分類 | CSR重点方策 | GRIスタンダード側面 |
環境(E) | CO2の排出量削減 | 302 エネルギー |
305 大気への排出 | ||
水リスク | 303 水 | |
生物多様性確保の活動 | 304 生物多様性 | |
社会(S) | 人権の尊重 | 406 非差別 |
407 結社の自由と団体交渉 | ||
408 児童労働 | ||
409 強制労働 | ||
412 人権評価 | ||
ダイバーシティ | 405 多様性と機会均等 | |
グローバルな人財育成 | 404 研修および教育 | |
202 地域経済での存在感 | ||
ワーク・ライフ・バランス | 401 雇用 | |
402 労使関係 | ||
403 労働安全衛生 | ||
CSRサプライチェーン・マネジメント | 204 調達慣行 | |
308 サプライヤーの環境評価 | ||
414 サプライヤーの社会性評価 | ||
地域コミュニティとの連携と貢献 | 413 地域コミュニティ | |
ガバナンス(G) | グループ経営理念MVCV | 205 腐敗防止 |
206 反競争的行為 | ||
419 社会経済面のコンプライアンス | ||
社会との連携 | 該当なし | |
情報開示とコミュニケーション | 201 経済的パフォーマンス | |
203 間接的な経済影響 | ||
307 環境コンプライアンス | ||
416 顧客の安全衛生 | ||
417 マーケティングとラベリング |