株式会社フジクラ

ESG

環境

環境

グリーン調達・購入

 お客様に環境品質の高い製品をお届けするためには、まず製品を構成する原材料・部品自体の環境品質が高いことが大前提となります。当社は、原材料等の環境負荷物質含有を防止するために、次のような細心の注意を払っています。

グリーン調達活動

環境負荷物質含有調査

 当社は、「環境負荷物質ガイドライン」を主要なお取引先すべてにお送りし、周知徹底いただくと共に、原材料等の購入品への負荷物質含有の有無の調査を実施しています。含有している場合には、その含有率をppm単位で管理しています。

調達先への要請

 主要な調達先に対し、環境管理に関して以下の協力を要請しています。

社内での購入品の分析・管理

 安全な製品を安定して供給できるよう、当社はISO/IEC17025の認定を受けたトップレベルの分析技術を用いて、原材料等の購入品の環境負荷物質に関する分析・管理を行っています。

無機物質分析 XRF、ICP-OES、UV-VIS、燃焼IC等
有機物質分析 熱抽出GC/MS、GC/MS、LC/MS/MS等

調達先の環境側面管理状況調査と改善要請

 主要な調達先に対し、以下の事項の環境側面管理状況調査を実施しています。調査の結果、環境負荷が大きく、かつ環境側面管理が不充分と思われる調達先には改善を要請しています。

グリーン購入

 当社は、文房具・事務用機器の購買品リストをイントラネット上に掲載しており、そこには環境対応品がエコマークやグリーンマークで表示されています。社内の購入希望者が環境対応品を選んで購入するようグリーン購入促進運動を推進しています。

環境負荷物質分析

環境負荷物質分析機器の拠点準備状況

 当社グループでは、主要拠点に分析装置を配備し、製品含有環境負荷物質の管理を行っています。環境・分析センターは、拠点の分析技術者に対する定期的な技術指導を行っています。

環境負荷物質分析機器の拠点準備状況

環境・分析センター ISO/IEC17025を取得

 当社は、製品中のRoHS指令物質分析に関して2004年にISO/IEC17025試験所認定を取得し、調達部品・材料におけるRoHS指令対象物質の含有分析を実施してきました。現在では、ハロゲン分析に関する認定も取得済であり、RoHS指令対象物質に加えて、ハロゲンについても国際的に認められた信頼性の高い分析データの提供が可能となっています。

※当該試験所を権威のある第三者認定機関が審査し、試験所の能力(試験の実施・結果報告)を認定する国際制度

環境・分析センター ISO/IEC17025を取得

PAGE TOP