CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
報告書について
トップメッセージ
特集
ステークホルダー・ダイアログ
事業概要とCSR
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
組織統治
公正な事業慣行
第三者意見、ご意見を受けて
第三者保証
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2016
独立した第三者による保証

独立した第三者による保証

本報告書は、環境パフォーマンスデータ信頼性向上のために、独立した第三者による検証を受審しました。今回は、従来の検証内容に加えて、佐倉事業所におけるScope3の検証を加え、さらに鈴鹿事業所の「温室効果ガス排出量」「水使用量」のレビュー受審も加えることで、本報告書の環境データの信頼性をより高いものとしました。

■独立した第三者による検証と報告

当社事業所の中で最大規模の佐倉事業所における2015年度の
①Scope1及びScope2の温室効果ガス排出量
②Scope3のカテゴリー3の温室効果ガス排出量
 (なお、このカテゴリー3は、「フジクラ佐倉事業所が購入した燃料及び電力の上流での排出に関するもの)
③「水使用量」の報告データの収集・算定・報告の方法
について、ビューローベリタスジャパン株式会社*の審査・検証を受審したものです。
検証結果は、「情報が正確でない」「実績を適切に反映していない」を示す事項はなかったことを示しています。

■独立した第三者によるレビューと結果

当社事業所の中で佐倉事業所に次ぐ規模の鈴鹿事業所における2015年度の
①Scope1及びScope2の温室効果ガス排出量
②「水使用量」の報告データの収集・算定・報告の方法
についてビューローベリタスジャパン株式会社*が審査した結果の報告です。
審査の結果は、「情報が正確でない」「実績を適切に反映していない」を示すような事項はなかったとするものです。

*船級や建築、システム、消費財などの検査、審査、試験・分析などを行なう認証機関です。

第三者検証報告及びレビュー報告

環境パフォーマンスデータ第三者検証報告書(佐倉事業所)

温室効果ガス排出量検証報告書(佐倉事業所)

環境パフォーマンスデータ第三者検証報告書(鈴鹿事業所)