CSRトップページ
CSR報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
組織統治・公正な事業慣行
環境
消費者課題・人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR報告書

フジクラグループCSR報告書2012
データ集・対照表

ISO26000対照表

社会的責任の「中核主題」と「課題」と当社グループの「開示項目」

中核主題 細分箇条 課題(企業に対する期待) 細分箇条 報告書での開示項目
1 組織統治 6.2 組織統治 6.2 ・CSRの考え方と取り組み
・CSRマネジメント推進体制
・コポレートガバナンス
・情報の開示とコミュニケーション
2 人権 6.3 課題1:デューディリジェンス(注2) 6.3.3 ・人事政策の基本的理念
・ダイバーシティの取り組み
・安全衛生管理および倫理的配慮
・十分な協議を重視した労使関係
・フジクラ・アカデミーの人財育成
・安全衛生活動 主な活動内容
・紛争鉱物の不使用方針
・コンプライアンス通報制度
課題2:人権に関する危機的状態 6.3.4
課題3:加担の回避 6.3.5
課題4:苦情解決 6.3.6
課題5:差別及び社会的弱者 6.3.7
課題6:市民的及び政治的権利 6.3.8
課題7:経済的、社会的及び文化的権利 6.3.9
課題8:労働における基本的原則及び権利 6.3.10
3 労働慣行 6.4 課題1:雇用及び雇用関係 6.4.3
課題2:労働条件及び社会的保護 6.4.4
課題3:社会対話 6.4.5
課題4:労働における安全衛生 6.4.6
課題5:職場における人材育成及び訓練 6.4.7
4 環境 6.5 課題1:汚染の予防 6.5.3 ・フジクラグループ地球環境憲章
・フジクラ環境管理活動指針
・地球温暖化対策、廃棄物の削減、
・「チャレンジ25」
・環境ISO認証取得状況
・環境活動推進体制
・グリーン調達、環境配慮型製品
・環境教育、環境監査、環境会計
・生物多様性の取り組み
・「フジクラ 木場千年の森」誕生
課題2:持続可能な資源の利用 6.5.4
課題3:気候変動緩和及び適応 6.5.5
課題4:自然環境、生物多様性、及び自然生息地の回復 6.5.6
5 公正な事業慣行 6.6 課題1:汚職の防止 6.6.3 ・コポレートガバナンス
・CSRの考え方と取り組み
・フジクラ購買基本方針
・公平公正な調達活動
・CSR調達活動
・輸出管理
・情報セキュリティ
・知的財産の保護
・事業継続計画(BCP)について
課題2:責任ある政治的関与 6.6.4
課題3:公正な競争 6.6.5
課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進 6.6.6
課題5:財産権の尊重 6.6.7
6 消費者課題 6.7 課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 6.7.3 ・顧客視点の品質管理
・フジクラ クオリティ方針
・品質保証体制
・製品安全への対応
・情報の開示とコミュニケーション
・事業紹介
・環境配慮型製品
・環境配慮型製品の拡大
・品質管理教育と小集団活動
・カラー印刷のユニバーサルデザイン取得
・印刷フォントのユニバーサルデザイン取得
課題2:消費者の安全衛生の保護 6.7.4
課題3:持続可能な消費 6.7.5
課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決  6.7.6
課題5:消費者データ保護及びプライバシー 6.7.7
課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス 6.7.8
課題7:教育及び意識向上 6.7.9
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 6.8 課題1:コミュニティへの参画 6.8.3 ・「藤倉学園」のご紹介
・地域の映画祭に協賛
・青少年教育支援
・地域活性化支援
・国内事業所のCSR活動
・グループ会社のCSR活動
・企業施設の開放
・災害ボランティア活動
・グローバルなフジクラグループ
・地域行政・地域NPOと環境関連で連携
課題2:教育及び文化 6.8.4
課題3:雇用創出及び技能開発 6.8.5
課題4:技術の開発及び技術へのアクセス 6.8.6
課題5:富及び所得の創出 6.8.7
課題6:健康 6.8.8
課題7:社会的投資 6.8.9

注)