ISO26000対照表
社会的責任の「中核主題」と「課題」と当社グループの「開示項目」
中核主題 | 細分箇条 | 課題(企業に対する期待) | 細分箇条 | 報告書での開示項目 |
---|---|---|---|---|
1 組織統治 | 6.2 | 組織統治 | 6.2 |
・CSRの考え方と取り組み ・CSRマネジメント推進体制 ・コポレートガバナンス ・情報の開示とコミュニケーション |
2 人権 | 6.3 | 課題1:デューディリジェンス(注2) | 6.3.3 |
・人事政策の基本的理念 ・ダイバーシティの取り組み ・安全衛生管理および倫理的配慮 ・十分な協議を重視した労使関係 ・フジクラ・アカデミーの人財育成 ・安全衛生活動 主な活動内容 ・紛争鉱物の不使用方針 ・コンプライアンス通報制度 |
課題2:人権に関する危機的状態 | 6.3.4 | |||
課題3:加担の回避 | 6.3.5 | |||
課題4:苦情解決 | 6.3.6 | |||
課題5:差別及び社会的弱者 | 6.3.7 | |||
課題6:市民的及び政治的権利 | 6.3.8 | |||
課題7:経済的、社会的及び文化的権利 | 6.3.9 | |||
課題8:労働における基本的原則及び権利 | 6.3.10 | |||
3 労働慣行 | 6.4 | 課題1:雇用及び雇用関係 | 6.4.3 | |
課題2:労働条件及び社会的保護 | 6.4.4 | |||
課題3:社会対話 | 6.4.5 | |||
課題4:労働における安全衛生 | 6.4.6 | |||
課題5:職場における人材育成及び訓練 | 6.4.7 | |||
4 環境 | 6.5 | 課題1:汚染の予防 | 6.5.3 |
・フジクラグループ地球環境憲章 ・フジクラ環境管理活動指針 ・地球温暖化対策、廃棄物の削減、 ・「チャレンジ25」 ・環境ISO認証取得状況 ・環境活動推進体制 ・グリーン調達、環境配慮型製品 ・環境教育、環境監査、環境会計 ・生物多様性の取り組み ・「フジクラ 木場千年の森」誕生 |
課題2:持続可能な資源の利用 | 6.5.4 | |||
課題3:気候変動緩和及び適応 | 6.5.5 | |||
課題4:自然環境、生物多様性、及び自然生息地の回復 | 6.5.6 | |||
5 公正な事業慣行 | 6.6 | 課題1:汚職の防止 | 6.6.3 |
・コポレートガバナンス ・CSRの考え方と取り組み ・フジクラ購買基本方針 ・公平公正な調達活動 ・CSR調達活動 ・輸出管理 ・情報セキュリティ ・知的財産の保護 ・事業継続計画(BCP)について |
課題2:責任ある政治的関与 | 6.6.4 | |||
課題3:公正な競争 | 6.6.5 | |||
課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | 6.6.6 | |||
課題5:財産権の尊重 | 6.6.7 | |||
6 消費者課題 | 6.7 | 課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | 6.7.3 |
・顧客視点の品質管理 ・フジクラ クオリティ方針 ・品質保証体制 ・製品安全への対応 ・情報の開示とコミュニケーション ・事業紹介 ・環境配慮型製品 ・環境配慮型製品の拡大 ・品質管理教育と小集団活動 ・カラー印刷のユニバーサルデザイン取得 ・印刷フォントのユニバーサルデザイン取得 |
課題2:消費者の安全衛生の保護 | 6.7.4 | |||
課題3:持続可能な消費 | 6.7.5 | |||
課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | 6.7.6 | |||
課題5:消費者データ保護及びプライバシー | 6.7.7 | |||
課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス | 6.7.8 | |||
課題7:教育及び意識向上 | 6.7.9 | |||
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 6.8 | 課題1:コミュニティへの参画 | 6.8.3 |
・「藤倉学園」のご紹介 ・地域の映画祭に協賛 ・青少年教育支援 ・地域活性化支援 ・国内事業所のCSR活動 ・グループ会社のCSR活動 ・企業施設の開放 ・災害ボランティア活動 ・グローバルなフジクラグループ ・地域行政・地域NPOと環境関連で連携 |
課題2:教育及び文化 | 6.8.4 | |||
課題3:雇用創出及び技能開発 | 6.8.5 | |||
課題4:技術の開発及び技術へのアクセス | 6.8.6 | |||
課題5:富及び所得の創出 | 6.8.7 | |||
課題6:健康 | 6.8.8 | |||
課題7:社会的投資 | 6.8.9 |
注)