株式会社フジクラ

  1. Home
  2. 新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について
全般

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について

2020年6月1日
株式会社フジクラ

新型コロナウィルス感染症でお亡くなりになられた方々、ご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表します。また、罹患されている方々、困難な状況におられる方々が一日も早く回復されますよう心よりお祈り申し上げます。

株式会社フジクラ(取締役社長 伊藤雅彦)は、新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた対策として、特定警戒都道府県に所在する当社各拠点における原則全従業員を対象とした在宅勤務(製造ライン従事者を除く)を実施しておりましたが(*)、政府による緊急事態宣言が5 月25 日に解除されたことに伴い、5 月31日をもって「原則在宅勤務」の対応を終了いたしましたので、お知らせいたします。

今後、当社としましては、段階的に出勤者数を増やしてまいりますが、少なくともワクチンや治療薬が普及するまでの間は、継続して在宅勤務をはじめとする新しい働き方を推奨・積極推進しながら、出勤率が最大でも50%程度の範囲内に収まるよう対応していく考えです。これと併せ、これまで実施してきた感染拡大防止対策のレベルを維持または強化することで感染リスクの高い環境を作らないように努め、事業継続との両立を図ってまいります。

(注)在宅勤務の推奨に伴い、今後も外線電話の担当者携帯電話等への自動転送を継続実施する部署もございます。また、お客さまや社外の皆さまとのお打ち合せは、Web会議ないしは電話会議システムを主要な対応方法とさせていただきますので、予めご承知おきください。

お客さま、関係の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<ご参考> 新型コロナウィルス感染拡大防止のための主な対策

 ・健康管理(検温の実施等体調管理の徹底、マスク着用/アルコール除菌/手洗いの励行など)
 ・在宅勤務、時差出勤の推奨
 ・事務所内におけるソーシャルディスタンスの確保(飛沫感染防止を防ぐ座席配置、執務場所の分散化
  など)
 ・社内会議の少人数開催(会議室席数の50%以下)
 ・社内会議、お客様や社外の皆さまとのお打ち合わせに際してのWEB・電話会議の活用
 ・不要不急の国内出張の自粛
 ・海外出張の原則禁止
 ・製造部門における人員を分散できる交代勤務の実施検討、休憩所の分散化など
 ・来訪者への検温の実施

(*)【2020年5月7日 新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言を受けての対応について(第3報)】

以 上

PAGE TOP