CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
ステークホルダー・ダイアログ
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2015
〔ISO26000 中核主題〕 組織統治

第3の創業と経営理念MVCV

フジクラグループ経営理念MVCV

私たちには、1885年の創業以来大切に守ってきた“ことだま”と社風があります。それは『進取の精神』と『地道に、しぶとく、ひたむきに』の2つの言葉です。2005年の創業120周年を機に、新たな時代に向けたさらなる発展を目指して第3の創業を宣言し、創業以来の社風をベースに「“つなぐ”テクノロジーを通じて、顧客価値創造と社会に貢献する」をミッションとした当社グループの経営理念MVCVを策定しました。

9ヶ国語MVCVリーフレット

9ヶ国語のMVCVリーフレット

フジクラグループ経営理念MVCV

ミッション(M:Mission)

フジクラグループは“つなぐ”テクノロジーを通じ顧客の価値創造と社会に貢献する
私たちは”つなぐ”テクノロジーの分野であくなき挑戦を続け価値ある商品及びソリューションの提供により顧客の信頼に応え社会に貢献します

ビジョン(V:Vision)

  • “つなぐ”テクノロジーの分野で顧客に最も信頼されるパートナーになる
  • 先進的で有用性の高い商品とソリューションを継続的に開発し、“つなぐ”テクノロジーの分野でリーダーになる
  • 「一人ひとりが主役」として行動し、世界で通用する有能な人財集団になる

基本的価値(CV:Core Value)

  • カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)
    “それでお客様は満足ですか?”
  • 変革(Change)
    “進歩への意欲を持って取り組んでいますか?”
  • 共創(Collaboration)
    “それぞれが十分に能力を発揮するために協力し合っていますか?”

2014年度の計画と活動内容

2014年度 2015年度
重点的活動テーマ 計画 活動結果 計画
経営理念MVCVの定着 1.職場伝道師育成と職場浸透会
2.階層別研修でMVCV研修実施
3.強調月間による啓蒙
4.『1000模範行動』コンテスト
5.海外グループ会社へ展開準備
・経営理念研修を3班分けて実施
・新入社員・3年・係長等研修160人
・強調月間で325職場が活動報告
・優秀事例表彰、社内報で3件紹介
・海外展開の進め方を検討、決定
1.職場伝道師の育成
2.階層別研修でMVCV研修
3.強調月間による啓蒙
4.海外グループへ展開準備
5.社内発信の充実

経営理念と社員研修

経営理念MVCVは、その制定以来、社員の一人ひとりへの浸透活動が続けられてきましたが、2010年からは、新たな活動である『1000の模範行動』を開始し個人及びグループとしての活動へとレベルアップを図ることで企業風土改革への取り組みの強化を図りました。2011年度には、「フジクラグループ経営理念MVCV」と名称が改められグループ全体へのさらなる浸透とグループの企業風土改革への取り組みを強めました。2012年度は、経営理念MVCVの内容とその実現活動への取り組みについて、フジクラ・アカデミーが行なう階層別の社員研修の重要研修テーマの一つとする活動が新たにスタートしました。今後、経営理念MVCVのグループ社員へのさらなる浸透とグループ全体での経営理念実現への取り組みが図られることとなりました。2014年度は、新入社員から新任総合職までの4つの階層別の研修を実施し、207人の社員が受講しました。さらにワークショップ研修に85名が参加しました。

経営理念MVCV研修

階層別研修で経営理念MVCV研修を実施

経営理念MVCV研修

新入社員教育で社長講和