CSRの考え方と取り組み
CSRの考え方と取り組み
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CSR活動のベース「ISO26000」
私たちは、社会的責任の国際基準であるISO26000をCSR活動の考え方のベースと捉えて、社会から信頼を得るための責任ある活動(CSR活動)の取り組みを進めています。
【ISO26000の7つの原則と7つの中核主題】
社会的責任の国際規格である「ISO26000」は、先進国から途上国まで含めた多様なステークホルダーがさまざまな面から検討し、10年に及ぶ検討期間を経て2010年11月に正式に公表されました。「7つの原則」と「7つの中核主題」が基本です。当社グループは、「ISO26000」を国際社会で認められた社会的責任を組織全体で実施するための効果的で重要なガイドラインであると位置付けています。
■7つの原則
■7つの中核主題
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フジクラグループのCSR理念、基本方針、活動指針
当社グループは、グループとしてのCSR活動を2009年4月よりスタートさせました。そのスタートにあわせて、「フジクラグループCSR理念」、「フジクラグループCSR基本方針」、「フジクラグループCSR活動指針」を制定しました。CSR基本方針の制定時には「4つの重点分野」(マテリアリティ)を決定しています。
フジクラグループCSR理念
フジクラグループが果たすべき企業の社会的責任とは、フジクラグループの経営理念MVCVに基づき、「持続可能な企業経営」のために必要とされる活動と「持続可能な社会」の構築に役立つ活動から成立っていると考えています。
フジクラグループCSR基本方針
フジクラグループは、「社会」から成長・発展を望まれ、期待される企業となるため、“つなぐ”テクノロジーを通じて、人、社会、地球環境の豊かな未来への架け橋となることを目指します。そのために私たちは、企業活動のあらゆる面において社会的責任を果すために4つの重点分野を定め、各国・各地域の法令・国際的なルールとその精神を遵守すると共に、社員一人ひとりが「社会」の一員として自分達の役割を自覚し、社会的良識をもって行動します。
【4つの重点分野】
フジクラグループCSR活動指針
ステークホルダーと私たちの取り組み
当社グループは、2009年にグループとしてCSR活動をスタートするに当たり、「企業は社会から離れては生きられない、企業は一人では生きていけない、私たちは社会とのコミュニケーションを通して、今後また将来に起きるであろう社会の変化を知り、それにいち早く対応しなければならない」とするフジクラグループCSR委員会(委員長は取締役社長)の考え方に基づき、私たち(=フジクラグループ)と「社会」(=ステークホルダー)との関係や関わり合いを明確にすることとしました。当社グループのCSR委員会やCSR委員会ワーキングチームでの論議を経て、私たちが企業活動を行なう上で特に関わり合いが深いステークホルダー(利害関係者)を「顧客(お客様)」、「社員(家族を含む)」、「投資家・株主」、「取引先」、「地域社会」、「環境・行政」の6つであると定めました。当社グループは、それらのステークホルダーに対して、企業活動に関わる情報を適時適切に発信し、ステークホルダーからのご期待やご意見を今後のグループ経営に生かしていくことが、企業が社会的責任を果たす上で重要だと考えました。
そのために、当社グループでは、さまざまなコミュニケーションの方法・手段を通じて、私たちがステークホルダーへの責任や課題と考える内容・項目を中心に、グローバルに情報発信を行なうと共に、私たちの事業活動が、各ステークホルダーの声や考え方に応えているかを確認しながら、新たな経営課題の取り組みやCSR活動の推進を行なっています。
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当社グループのステークホルダーとコミュニケーション
私たちの主なステークホルダー | 私たちの責任と課題 | コミュニケーションの方法 | |
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顧客 | 当社グループは、1885年の創業以来130年に亘って、電線ケーブル、光通信関連製品、電子配線部品、自動車電装品をつくり続けてきました。グローバル企業として事業を展開する当社グループの顧客は、世界中の国と地域の企業や官公庁に広がっています。 | ・安全・安心な製品・サービス ・顧客視点に立った製品づくり ・品質の確保 ・環境配慮型製品の提供 ・CS向上マネジメント ・顧客情報の保護 |
・WEBサイト(製品・技術情報) ・ニュースリリース ・CSR等アンケート・監査への対応 ・新製品情報紙、新技術情報誌の発行 ・ショールーム、展示会出展 ・問合せ窓口 |
社員 | 当社グループは、連結子会社99社(国内22社、海外77社)に約5万2千人の社員がいます。その内訳は、国内に約5千人、日本を除くアジアに約3万1千人、アメリカに約1万1千人、欧州が約4千人です。当社グループ社員は、世界中の国と地域でグローバルに事業活動を行なっています。 | ・人権尊重 ・多様性の尊重 ・雇用の機会均等 ・仕事と生活の調和の尊重 ・人材育成 ・公正な評価・処遇 ・安全衛生 ・働きやすい職場 |
・社内報・グループ社内報 ・社内イントラネット ・CSR情報紙の発行 ・子供・家族見学会の開催 ・内部通報制度 ・協議を重視した労使関係 ・安全衛生・健康マネジメント ・意識調査 |
投資家・株主 | 当社の資本金は530億円です。東京証券取引所の第一部に上場しています。発行済み株式総数は、約3億6千万株、株主総数は23,101人、外人持株比率は23.75%です。(2015年3月末現在) | ・適切な利益の還元・配当 ・適時適正な情報開示 ・IRコミュニケーション ・監査機能強化 ・エコファンド・SRIへの対話 ・企業価値の向上 |
・Webサイト(投資家情報) ・決算短信・事業報告・アニュアルレポート ・株主総会 ・決算説明会、アナリスト説明会 ・投資家訪問、個別ミーティング ・問合せ窓口 |
取引先 | 当社グループは、世界20数ヶ国の国と地域で生産及び販売活動を行っています。私たちは事業活動を行なうに当たり、その国や地域の取引先から原材料、部品、設備などを調達しています。私たちは、これらの取引先を私たちのパートナーとして、相互にWin-Winの関係を目指しています。 | ・CSR調達基準 ・公正公平な取引 ・グリーン調達 ・サプライチェーンマネジメント ・サプライチェーンのCSR支援 |
・パートナーズミーティング ・取引先へのCSRアンケート ・取引先専用Webサイト ・取引先との日々の協議 ・問合せ窓口 |
地域 | 当社グループは、世界中の国と地域に連結子会社が99社あり、生産及び販売活動を行なっています。各グループ拠点は、それらの国や地域の文化や慣習、伝統や歴史などを尊重し、地域コミュニティの皆様と共に、コミュニティの発展のためのさまざまな活動を行っています。 | ・地域での社会貢献活動 ・ボランティア活動、NGO との協働 ・住民との対話・協働 ・コミュニティ投資 ・地域の文化・慣習の尊重 ・環境保全 ・安全・事故防止 |
・工場見学、施設開放 ・地域でのボランティア活動 ・自治体との定期的な打合せ ・自治体等との災害支援協定 ・地域文化・伝統行事への参加・支援 ・地域産業活性化へ参加・支援 ・学校教育支援(講師派遣) |
環境・行政 | 当社グループの各事業拠点は、その国や地域の政府・行政機関からの管轄を受けています。また、各業界団体に参加し、さまざまな活動と情報交換を行なっています。環境活動については、その国や地域の環境行政の施策に加え、また当社グループの環境方針・指針に基づき、当社グループの各事業拠点は積極的な環境活動への取り組みを行なっています。 | ・税金 ・環境保全方針策定 ・NGOと協働 ・生物多様性保全 ・完全ゼロエミッションとリサイクル ・温暖化への対策と省エネ活動 ・有害化学物質の管理と削減 |
・経済団体・業界団体への参画 ・主管官庁との相談・要望 ・各種届出・アンケート対応 ・法規制への対応 ・環境行政・環境規制への対応 ・環境方針と活動、公表 |
マテリアリティとその活動
マテリアリティ(重要課題)
当社グループは、2009年に「フジクラグループCSR基本方針」を制定しました。その基本方針にある「4つの重点分野」(下記の4項目)を私たちは『マテリアリティ(重要課題)』と定めました。
4つの重点分野
マテリアリティ選定のプロセス
この「4つの重点分野」をマテリアリティとした意思決定のプロセスは、「フジクラグループCSR基本方針」を制定する過程で、専門家や顧客、先進的な企業、取引先、環境、行政、社員などさまざまなステークホルダーのご意見、視点等をベースとした論議を経て決定しました。その決定の根拠は、“企業活動を通じて持続可能な社会の実現と企業の継続的な発展を両立させることがCSRである”と考える当社グループとして、未来に向かって企業を取り巻く「社会」が変わっていこうとも私たちにとってこの「4つの重点分野」の重要性は変わることはない、変えてはならないとの強い意思に基づくものです。
マテリアリティと取り組み活動
当社グループは、マテリアリティである「4つの重点分野」を基軸にしてCSRの取り組みを進めてきました。私たちは、「4つの重点分野」に対応するステークホルダーを特定し、「社会的責任に関する国際規格 ISO26000」が2010年に制定されるとその位置付けを明確化し、また、ステークホルダーの視点や経営に与える影響に基づく「マテリアリティ・マトリックス分析」を行なって、私たちの課題の抽出を行ない、それら課題に対する「ステークホルダーの関心事(外的要因)」と「自社事業への影響度(内的要因)」の2つの視点からの評価・検証を行ないました。さらに第三者意見の専門家のご意見やステークホルダーの声を反映させて「15中期経営計画」のCSR目標の設定とそれを実現する重点施策の策定、取り組みをステップアップさせる年度毎の取り組み課題の選定などマテリアリティからの一連のプロセスの流れの中で当社グループの取り組みを一つひとつ進めると共にCSR統合報告書の中で報告しています。
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マテリアリティとの関連
当社グループのマテリアリティである「4つの重点分野」とその取り組みであるCSR活動、対象となる主なステークホルダー、社会的責任の国際規格ISO26000等の関係は次に示す表の通りです。
4つの重点分野 | ISO26000 中核主題 |
活動の分野 | 重点方策 (中期・単年) |
主なステーク ホルダー |
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1. 誠実な企業活動 | 1 組織統治 | 経営理念 CSRマネジメント 情報開示とコミュニケーション コンプライアンス |
(1) (2)(3)(4)(5) (6)(7) |
・投資家 ・株主 ・顧客 ・取引先 ・環境・行政 ・社員 ・地域 |
5 公正な事業慣行 | リスクマネジメント 事業継続計画(BCP) 調達活動 |
(19) (18) (20) |
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2. 環境への配慮 | 4 環境 | フジクラグループ環境管理活動指針4版 (2011-2015) |
(15)(17) (16) |
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3. 人間の尊重 | 2 人権 | 安全で健康的な労働環境形成 | (8)(9) | |
3 労働慣行 | ダイバーシティ(機会均等の徹底) | (10)(11) | ||
多様な人材活用 | (12) | |||
ワークライフバランス | (13)(14) | |||
4. 社会との調和 | 6 消費者課題 | 品質管理・品質保証 | (21) | |
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 地域コミュニティとの連携強化 | (22)(23) | ||
社会貢献活動 | (24)(25) |
マテリアリティとISO26000の関連
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新「CSR重点方策2020」の策定に向けて
当社グループCSR委員会は、現在、2015年度を最終年度として「CSR重点方策Ⅱ」の課題の仕上げに取り組んでいますが、一方、2016年度から2020年までの5年間で重点的に取り組む新たなCSR課題を「CSR重点方策Ⅲ」として策定を進めています。とはいえ、私たちを取り巻く状況は、国際的な課題や社会からの要請等が数多く提起されていて、2020年までの時間軸の中で何をどのように取り組むのかの判断がむつかしい現状があります。そのために同委員会は、ダイアログを通して専門家から適時適切なご提言を頂いて、それをベースに2020年度に焦点を合わせた重点的なテーマ設定の方向付を行っています。正式に「CSR重点方策Ⅲ」が決定するのは、2016年3月の予定です。
なお、取り組みの進め方の流れは以下の通りです。
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CSR重点方策
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グループのCSR重点方策と取り組み・評価
当社グループは、グループで定めたマテリアリティ(4つの重点分野)をベースにステークホルダーの関心と経営に与える影響に基づく課題抽出(「マテリアリティ・マトリックス」)や第三者意見での専門家のご意見などから、ステークホルダーのさまざまな視点を基軸にグループの中期経営計画(「15中期」)のCSRの目標を設定しました。その目標は、2015年度を最終年度として実現すべきグループ像を「CSRの先進モデル企業として社会に紹介されている」と定めました。その目標を実現するために私たちは、25項目の重点方策を策定し、その施策をより着実に進めるために年度毎の目標も設定して、PDCAを廻しながら日々の活動を推進しています。
2014年度 目標・実績・評価
〔評価の基準〕 ◎:目標以上に進んだ ○:目標通り進んだ △:目標未達項目あり X:目標未達
2014年度 | 2015年度 | |||||
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ISO26000 中核主題 |
重点分野 | 重点方策 | 目標 | 活動実績 | 評価 | 計画 |
1.組織統治 | 経営理念 | (1)経営理念MVCVの定着 | 1.階層別研修でMVCV研修実施 2.強化月間による啓蒙 3.『1000の模範行動』コンテスト |
・経営理念研修を3班分けて実施 ・新入社員・3年・係長等研修160人 ・強調月間で325職場が活動報告 |
○ | 1.階層別研修でMVCV研修 2.強調月間による啓蒙 3.社内発信の充実 |
CSRマネジメント | (2)CSR活動の推進(キャンペーン活動の推進) | 1.CSRキャンペーン実施 目標17件 2.社内でCSR情報発信 目標105回 3.「千年の森日誌」発信 目標30回 |
・CSRキャンペーン 31件実施 ・CSR情報発信 65回 ・「千年の森日誌」発信 61回 |
○ | 1.CSRキャンペーン 目標20件 2.CSR情報発信 目標105回 3.CSR統合報告書の活用 |
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(3)ステークホルダー・ダイアログを実施 | 1.テーマの検討 2.ゲスト(ステークホルダー)の決定 3.ダイアログの実施 |
・テーマ『生物多様性長期ビジョン』 ・ゲスト:生物多様性の専門コンサル会社代表 |
○ | 1.ダイアログの検討実施 2020年度のCSR動向 |
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(4)CSR報告書の第三者保証 | 1.関係部門と進め方検討 2.審査会社と受審内容決定 3.検証受審・保証取得 |
・受審項目等決定、会社を決定 ・事業所での受審実施(5/26) ・報告書を受領(6/26) |
○ | 1.関係部門と進め方検討 2.審査会社と受審内容決定 3.受審実施 |
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(5)ISO26000の活用 | 1.活動分野の関係・内容を検討 2.中核主題活動 目標17件 3.活動をCSR報告書に掲載 |
・先進的取り組み内容を確認(6月) ・CSRキャンペーン実施(31件) ・CSR活動を数字で集約(5月) |
○ | 1.活動分野内容検討 2.ISO26000の活動実施 3.CSR報告書、HPに掲載 |
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情報開示とコミュニケーション (コンプライアンス) |
(6)CSR情報の公表充実 | 1.社外HPでCSR情報公表充実 2.社内HPのCSR情報充実 |
・統合報告書で財務情報充実 ・掲載項目を100項目追加 ・キャンペーン情報発信 31回 |
○ | 1.社外HPのCSR情報充実 2.社内HPのCSR情報充実 3.グループ会社CSR情報の公表 |
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(7)外部とのコミュニケーション充実 | 1.ダイアログの開催・公表 2.先進企業他との情報交換 3.ステークホルダーの対応充実 |
・ダイアログ開催( (3/17) ・東京都の在来種プロジェクト参加 ・「ビオトープ説明会」2回:来場250名 |
○ | 1.ダイアログの開催 2.先進企業他との情報交換 3.ステークホルダーの対応充実 |
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2.人権 3.労働慣行 |
安全で健康的な労働環境形成 | (8)OSHMSの定着とグループ内展開 | 1.グループ各社への展開 ・国内グループへの展開・フォロー ・海外グループ会社へ展開 |
・国内安全巡視計画 上期:青森F(9/17)、佐倉(9/26) 下期:東北F、F電装、米沢、DDK他 |
△ | 1.国内グループ各社で定着 ・グループ間相互チェック強化 2.海外グループ会社へ展開 |
(9)メンタルヘルスケア体制 | 1.予防型メンタルヘルス対策 ・保険医療体制の充実 ・ストレスチェック継続 |
・メンタルヘルスのプラン・体制検討 ・指導監督者層を対象に研修 3回 ・ストレス耐性テスト全員完了 |
○ | 1.予防型メンタルヘルス対策 2.職場活性化プログラムの展開 |
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ダイバーシティ(機会均等の徹底) | (10)グローバル人財の人事管理体制 | 世界で通用する人財の創出 1.採用 2.ローテーション 3.キャリア開発 4.評価育成 |
・研究セミナーを数回開催 ・サクセスファクターズ人財DB準備 ・キャリアカウンセリング開始 |
○ | ・外国枠、キャリア採用力強化 ・公募制度充実 ・サクセスファクターズ展開 |
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(11)障がい者雇用拡大 | 障害者雇用拡大 1.雇用率2%達成 2.特例子会社検討 |
・佐倉事務棟にエレベーター設置 ・障害者雇用率1.9%(未達) ・特例子会社設立に向けた検討 |
△ | ・軽度身体障害者採用強化 ・特例子会社を設立、知的障害者雇用スタート |
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多様な人材活用 | (12)女性の管理職比率の目標値設定と推進(グループ含む) | 女性管理職比率の目標設定 1.女性比率アップ 2.事務系採用数50:50を目指す |
・キャリアカウンセラー資格取得(3名) ・事務系採用の比率5割 ・企画専門職全体で18% |
○ | 女性管理職比率の目標値設定 1.キャリアカウンセル活用で離職減 2.事務系採用の女性比率5割 |
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ワークライフバランス | (13)男性の育児休暇取得(単体)定着 | 男性育児休暇取得(単体)定着 1.啓蒙活動の継続 ・教育研修で制度説明 |
・2名取得 ・新任総合職研修にて男性育児休暇取得制度を説明 |
○ | 男性育児休暇取得(単体)定着 1.啓蒙活動の継続 ・教育研修で制度説明 |
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(14)多様な勤務形態の検討 | 多様な勤務形態の検討 1.勤務形態の検討 2.実現性や実効性等の検討 |
・育児休終了日の変更回数を弾力化 ・保存休暇の利用範囲拡大 ・ジョブリターン制度の導入完了 |
○ | 多様な勤務形態の検討 1.勤務形態の検討 2.実現性や実効性等の検討 |
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4.環境 | 環境の負荷低減 | (15)~(17)「フジクラグループ環境管理活動指針(2011-2015)」 環境編に掲載 | ||||
5.公正な事業慣行 | リスクマネジメント 事業継続計画(BCP) |
(18)BCP強化とBCMへの展開 | 1.各カンパニーBCP策定の推進 2.Gr会社拠点のBCP展開 3.BCP体制の維持 |
・情通BCP(8/269 ・物流BCP、不動産CでBCP ・タイ国FETLでBCP完了 |
○ | ・各カンパニーBCP策定の推進 ・Gr会社拠点のBCP展開 ・BCM体制の維持 |
(19)情報セキュリティマネジメントの検討〔ISMS準拠〕 | 1.2014年3月JISQ27000改定確認検討 2.上記の状況でポリシー見直し等 |
・「暗号、通信のセキュリティ」の2項目確認 ・ISMS認証取得で大きな変化なし |
○ | 1.継続して動向注視、検討、確認 2.情報漏えい防止策の強化 |
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調達活動 (調達先のCSR対応) |
(20)グループ調達方針策定とCSRサプライチェーン管理 | 1.パートナーズミーティング開催 2.サプライチェーンのCSR調査 3.CSR調達連絡会定期開催 |
・「フジクラ」で開催(5/17) ・「上海」で開催(12/22) ・出席取引先にCSRアンケート実施 |
○ | ・パートナーズミーティング継続 ・サプライチェーンCSR調継続 ・サプライヤ評価方法の検討 |
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6.消費者課題 | 品質管理・品質保証 | (21)CSの強化 | CSの強化で顧客品質情報の共有化 1.Gr会社への展開 2.他事業部への展開 |
・エネ情カンパニーへ移管(11月) ・システム整備が完了 |
○ | CSの強化で顧客品質情報の共有化 1.運用の継続と管理 |
7.コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 地域コミュニティとの連携強化 | (22)地域コミュニティとの連携強化 | 1.地域ステークホルダーへの対応 2.地域ステークホルダーとの連携 |
・地域向「ビオトープ説明会」 ・地元シネマフェスに協賛 ・東京都と「千年の森」で連携 |
○ | 1.地域ステークホルダーへの対応 2.地域ステークホルダーとの連携 |
(23)社内ボランティア支援の検討 | 1.社内ボランティア支援の検討 2.社外ボランティア活動に参加 |
・「ビオト-プ説明会」社員47名 ・藤倉学園即売会で社員15名参加 ・被災地ボランティア(11月) |
○ | 1.社内ボランティア支援の検討 2.社外ボランティア活動に参加 |
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社会貢献活動 | (24)社会貢献基本方針の策定 | 1.方針の公表による啓蒙 2.Gr会社貢献活動確認 |
・CSR報告書(和・英)で公表 ・グループ59社の活動集約(5月) ・社会貢献活動300件を集約 |
○ | 1.方針の公表による啓蒙 2.Gr会社貢献活動確認 |
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(25)藤倉学園賛助会の活動拡大 | 1.啓蒙活動実施 ・新入社員の多摩藤倉学園訪問継続 2.拡大キャンペーンで社内報活用 |
・新人研修で講話(4/22) 新入社員の多摩藤倉学園訪問(4/23) ・藤倉学園即売会開催(6/4,12/4) |
○ | 1.啓蒙活動実施 ・新入社員の多摩藤倉学園訪問継続 2.賛助金の拡大キャンペーン |
2014年度CSRの重点的な活動の自己評価について
2014年度の「CSR重点方策」25項目の活動実績に基づく自己評価を行なった結果は、「CSR重点方策と取り組み・評価」の表に記載された通りです。また、環境のテーマについては、「7.環境」に記載しています。2014年度のCSR活動全体としての「自己評価」は、2015年度を最終年度とする4年計画の3年目の取り組みとしては、「目標実現に向けて進んできている」と評価しました。目標未達のテーマについては2015年度の取り組みで仕上げたいと考えています。次年度2015年度は関係部門と連携・共創し、活動レベルを一段上げて「CSR重点方策」25項目の完遂を図っていきます。
自己評価の方法
当社グループでは、人事、総務、環境、品質保証などのコーポレートスタッフ部門が主管部門となり、グループを横断的にCSRの重点方策への取り組みを行なっています。活動方法は、2015年度を最終年度とする中期目標とそれを具体化する年度計画に沿って活動し、その成果に基づき自己評価を行なってCSR統合報告書で公表しています。その自己評価の統一性・均一性を保つために3ステップでの評価を行なっています。その評価のプロセスは、①推進する主管部門が重点方策テーマ毎に4段階で「自己評価」を実施⇒②20名のCSR委員会の各委員による4段階で「他者評価」を実施⇒③主査(担当役員)が20名の委員の評価内容を総合的に分析し、最終評価を実施する方法です。
国際的なイニシアチブやガイドラインの導入と活用
当社グループは、持続可能な社会の実現と私たちグループの継続的発展を両立させることが、当社グループの社会的責任(CSR)であると捉え、グループのCSR理念や基本方針、活動指針の下、さまざまなCSR活動への取り組みを進めています。
また、私たちの事業活動は、グループの中期計画「15中期」の高い目標達成に向けて20ヶ国以上の国と地域でグローバル事業を加速しています。それに伴い、私たちのCSR活動に対する社会やステークホルダーからの期待や要請も大きくなり、しかも深化し複雑化してきています。私たちは、このような社会からの期待や要請にしっかりとまた迅速に応えていくために国際的なイニシアチブやガイドラインを積極的に導入・活用し、取り組みを進めています。
グローバル化を推進する当社グループが、導入し活用を進める主な国際的なイニシアチブやガイドライン等は、以下の通りです。
他
導入と活用状況
当社グループのイニシアチブやガイドラインの活用状況は以下の通りです。
イニシアチブ・ガイドライン | 活用状況 | ||||
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CSR活動に導入 | CSR統合報告書の作成基準 | 報告書に対照表掲載 | 社内イントラに導入し活用 | 年次報告書を作成 | |
GRI「サステナビリティ・レポーティング・ガイドライン」 | ○ | ○ | |||
ISO「社会的責任(SR)の国際規格ISO26000」 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
国連「国連グローバル・コンパクト10原則」 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
国連「ビジネスと人権に関する指導原則」 | ○ | ○ | |||
OECD「多国籍企業行動指針」 | ○ | ○ | |||
ILO「多国籍企業及び社会政策に関する三者宣言」 | ○ | ○ | |||
IIRC「国際統合報告フレームワーク1.0」 | ○ | ○ | |||
英国企業財務報告評議会「スチュワードシップコード」 | ○ | ||||
金融庁「日本版スチュワードシップコード」 | ○ | ||||
東証・金融庁「コーポレートガバナンス・コード」 | ○ | ○ | |||
FTSE社(ロンドン証券取引所)責任投資指数「FTSE4Good」 | ○ | ||||
国連「国連ミレニアム宣言」と「ミレニアム開発目標(MDGs)」 | ○ | ||||
EICC「EICC行動規範」改訂(V5.0) | ○ | ○ | |||
国連「第3回国連防災世界会議」と「仙台防災枠組み」 | ○ | ||||
EU:男女平等の考え方と政策 | ○ | ||||
国連「責任投資原則(PRI)」 | ○ | ||||
国連「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」の「WEPs7原則」 | ○ | ||||
国連「ナイロビ将来戦略勧告」 | ○ | ||||
日本「男女共同参画社会基本法」 | ○ | ||||
内閣府男女共同参画局「男女共同参画基本計画」第3次 | ○ | ||||
環境省「環境報告ガイドライン」2012年度版 | ○ | ○ | |||
非政府系団体CDP | ○ | ○ | |||
国連「気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」 | ○ | ||||
国連「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC) | ○ | ||||
OECD「環境アウトルック2050」 | ○ | ||||
国際エネルギー機関(IEA)「ブルーマップシナリオ」 | ○ | ||||
国連「国連ミレニアム生態系評価」 | ○ | ||||
国連環境開発会議(UNCED、地球サミット)「生物多様性条約」 | ○ | ||||
日本「生物多様性国家戦略2012-2020」 | ○ | ||||
世界経済フォーラム「グローバル・リスク・レポート2015」 | ○ | ||||
世界経済人会議と世界資源研究所「スコープ3」 | ○ |
国際的な枠組みづくりの活動
当社は、2013年9月3日、国連が提唱する「人権」、「労働」、「環境」、「腐敗防止」に関する普遍的な国際原則である「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」への支持を表明し、署名を行ないました。当社が国連グローバル・コンパクト(UNGC)に署名し活動に参加するということは、国や地域の枠を超えて、一つの企業が国連と共に国際的な枠組みづくりに協力することです。当社グループは、国連と日本の組織であるグローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GC-NJ)のご指導の下で、国際的な枠組みづくりの活動を行なっています。
【主な活動】
国連グローバル・コンパクトへの支持と活動
支持表明にサインする長浜社長 (2013年9月) |
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■普及・定着のための活動
活動主体 | 活動の内容 |
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①トップの活動 | 社長講話で「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」についてその意義を紹介 ・新入社員教育の社長講話 ・社員・グループ会社社員に向けた社長講話 ・取引先に向けた社長講話 |
②CSR委員会の活動 | CSR委員会が行う「国連グローバル・コンパクト」の普及・定着のための活動 ・新入社員研修のCSR教育 ・社員に向けたCSR教育 ・毎年9月に普及定着キャンペーン ・社内イントラネットで社員へ向けた情報発信 ・国連GCの「10の原則」とグループ活動の対応表の作成 |
③調達部門の活動 | 資材部主催の調達先を集めて開催する「パートナーズミーティング」で内容紹介 ・社長、担当役員が「国連GC」の内容紹介 |
■10原則に対応するグループ方針と主な活動
国連グローバル・コンパクト10原則 | 各原則に対応した当社グループの方針・指針 | 主な活動 | |
---|---|---|---|
人権 | 原則1:人権擁護の支持と尊重 企業は、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重すべきである |
■フジクラグループCSR活動指針 ⑭すべての人の人権を尊重し、強制労働・児童労働などの人権侵害を絶対に許しません。 ■人事政策の基本的理念 |
・世界人権デーキャンペーンを9月実施 ・人権週間キャンペーンを9月実施 ・障がい者雇用、外国人社員登用推進 ・グループで女性の活躍推進 ・グループで健康経営推進 ・社内人財育成研修 ・働きやすい職場環境作りを推進 ・ノー残業デーを毎週実施 ・知的障がい者スポーツ支援 ・紛争鉱物調査を推進 |
原則2:人権侵害への非加担 企業は、自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである |
■社員に対する安全衛生管理および倫理的配慮に関する基準 ■フジクラグループ労働時間適正化活動方針 ■フジクラグループ健康経営宣言 ■フジクラグループ紛争鉱物不使用方針 |
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労働 | 原則3:組合結成と団体交渉権の実効化 企業は、組合結成の自由と団体交渉の権利の実効的な承認を支持すべきである |
■社員に対する安全衛生管理及び倫理的配慮に関する基準 | ・十分な協議を重視した労使協議 ・人事政策の基本的理念推進活動 ・安全衛生管理および倫理的配慮 ・CSR基本方針・活動指針の推進 ・CSR基本方針等を社内イントラで紹介 ・夜7時以降の強制消灯の実施 ・取引先へCSR取組みの要請 ・グループ59社の女性管理職比率調査 ・外国人社員の登用制度を推進 ・海外現場力育成学校で人材育成 ・調達先のCSRアンケートを実施 |
原則4:強制労働の排除 企業は、あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持すべきである |
■社員に対する安全衛生管理および倫理的配慮に関する基準 | ||
原則5:児童労働の実効的な排除 企業は、児童労働の実効的な廃止を支持すべきである |
■社員に対する安全衛生管理および倫理的配慮に関する基準 | ||
原則6:雇用と職業の差別撤廃 企業は、雇用と職業における差別の撤廃を支持すべきである |
■社員に対する安全衛生管理および倫理的配慮に関する基準 ■フジクラグループCSR活動指針 ⑫すべての社員が自主性と創造性を十分発揮できる、差別のない、明るい職場作りを目指します。 ⑬社員の機会均等及び仕事と私的生活との調和に努めます。 |
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環境 | 原則7:環境問題の予防的アプローチ 企業は、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持すべきである |
■フジクラグループ地球環境憲章 ■フジクラグループ環境管理活動指針 ■フジクラグループ製品含有化学物質管理に関するポリシー |
・グループ環境管理指針で目標推進 ・化学物質の管理、VOC管理を実施 ・グループでライトダウン実施 ・「グループ地球環境委員会」活動 ・ビオトープ「千年の森」を地域に開放 ・ビオトープ説明会を年2回開催 ・調達先の環境調査と改善要請 ・グループ拠点の監査と影響評価 ・東京都の在来種拡大プロに参加 |
原則8:環境に対する責任のイニシアティブ 企業は、環境に関するより大きな責任を率先して引き受けるべきである |
■製品含有化学物質管理規程 ■フジクラグループ生物多様性確保ガイドライン ■環境負荷物質ガイドライン ■生物多様性で「ロードマップ2030」 |
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原則9:環境にやさしい技術の開発と普及 企業は、環境に優しい技術の開発と普及を奨励すべきである |
■フジクラグループ環境管理活動指針 ・環境対応製品拡大指針 ・グリーン製品、グリーンマインド製品の認定・登録 |
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腐敗防止 | 原則10:強要・賄賂等の腐敗防止の取組み 企業は、強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである |
■フジクラグループCSR活動指針 ①各国・各地域の法令、ルール及びそれらの精神を遵守し、誠実な企業活動を行います。また社会の一員であることを自覚し、倫理観及び社会的良識をもって行動します。 ■フジクラグループの腐敗防止に関するポリシー ■フジクラ行動規範 |
・グループの腐敗防止ポリシーを制定 ・腐敗防止ポリシーを社内イントラ掲載 |
国連事務総長とミーティング
第3回「国連防災世界会議」が仙台市で開催され来日中のパン・キムン国連事務総長が、3月16日、国連グローバル・コンパクトネットワーク・ジャパン(GC-NJ)とのミーティングに出席しました。当社も国連GCのメンバーとしてこのミーティングに参加しました。国連GCは、国連の数ある組織の中でも、唯一、国連事務総長のオフィス内に本部がある国連の中でも特別な組織で、国という枠にとらわれずに会員企業・団体が直接、国連事務総長(国連)と連携して国際的な枠組み作りを進めていくというこれまでにはなかった新しい国際的な組織です。当社を含め会員企業・団体 は、「10の原則」に基づく国際的な枠組み作りにイニシアチブを発揮することが求められています。
席上、国連事務総長は
①東日本大震災からの復興で果たす企業としての貢献がグローバル・コンパクト精神の発露である。
②女性の社会進出の促進では企業の役割は重要である。
③気候変動というかつてない地球規模の課題に企業の果たすべき役割は重要である。
と要請。さらに「持続可能な社会の実現と継続的な企業の発展の両立への関心を高めるために国連GCへの支持者を増やそう」と呼びかけました。私たちは、一企業が国や地域の枠を超えて国連と直接連携することの意義を知る良い機会となりました。
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新たな取り組み
国連グルーバル・コンパクト(UN-GC)に関連して国際的な枠組み作りの活動に関して当社グループCSR委員会は、あらたな取り組みについても検討を行っています。検討内容は二つあり、その一つは、2015年1月に、国連グローバル・コンパクト(UN-GC)が発表した『企業の持続可能性に関するガイド-持続可能な未来を創造するために-』(Guide to Corporate Sustainability: Shaping a Sustainable Future)です。二つ目は、国連グローバル・コンパクトの『GC Issue Program(テーマ別活動)』です。私たちの取り組み状況は以下の通りです。
第3回国連防災世界会議と新国際防災戦略
当社グループは、毎年3月11日が来ると「東日本大震災を決して忘れない、風化させない!」の社長メッセージで発信し、来る巨大地震に備えた防災・減災への再確認を、事業継続活動(BCP/BCM)の一環として行っています。当社グループCSR委員会は、2015年3月に仙台市で開催された国連主催の第3回「国連防災世界会議」(3/14-18)を、グローバルに事業を展開するグループ各社のリスク監視と復興途上にある東北被災地の「今」を確認する目的で参加しました。
国連の発表では、この10年で地震や洪水、高潮などの「災害」で亡くなった人は70万人、また負傷者は140万人、2300万人の人が家を失い、経済損失額は1.3兆ドル(156兆円)です。これらの災害は、地球温暖化に伴い「激甚化」し危険にさらされる人の数はさらに増加しています。当社グループは、世界の24の国と地域で事業を展開しています。本世界会議への参加で、今後予想される巨大災害への備えと被災地への支援継続を再確認しました。第3回国連防災世界会議の概要は以下の通りです。
会議名 | : | 第3回国連防災世界会議 |
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主催者 | : | 国際連合 |
開催地 | : | 仙台市 本会議は「仙台国際センター」。東北大学など市内14会場でパブリック・フォーラムを開催。 |
期間 | : | 2015年3月14日~18日 |
参加国 | : | 187ヶ国(過去最大の参加国) |
参加者 | : | 各国の首脳・閣僚・代表団など約5千人 国際団体、自治体、NGO、市民など14万3千人 |
団体 | : | 約200団体が参加 |
イベント | : | シンポジウム等約400を開催 |
成果 | : | ①世界の防災行動指針『仙台防災枠組み』 ・(今後15年間の)期待される成果と目標 ・指導原則 ・国や地方などの4つの優先行動 ・防災関係者(ステークホルダー)の役割 ・国際協力と世界的なパートナーシップ ②政治宣言『仙台宣言』 |
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CSR活動の推進
当社グループのCSRマネジメント推進体制は、「フジクラグループCSR委員会」を中心に4つの社内カンパニー制の下で事業拠点、販売拠点、国内・海外グループ会社が国や地域のコミュニティと連携して企業としての社会的責任ある活動を進めています。私たちは、各国、各地域のグループ社員の活動の推進のために社内イントラネットの「CSRホームページ」や事業拠点やグループ社員へ情報発信する役目の CSR情報紙「CSRワールド」(日本語、英語、各国語)などを活用しながら情報を共有化し、活動レベルを合わせて“お客様に感謝され、社会からも高く評 価される企業グループ”を目指し“人にやさしい、地球環境にもやさしい社会”の実現を進めたいと考えています。
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分野別主管部門と方針・基準
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CSRホームページ
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CSR情報紙「CSRワールド」
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グループ方針・指針
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グループCSR活動の「総称」の設定
当社グループは、環境への取り組みや地域への貢献活動などさまざまなCSR活動を行なっています。中には子供を含む家族やOBも参加する活動もあります。これまでこれらの活動をグループ全体で集約、また社員で呼び合えるような共通の「総称」がなく、グループ全体の活動がばらばらといった感じでした。2012年12月に開催した「ステークホルダー・ダイアログ」において、ステークホルダーから「社員や家族、OB、また地域の方も参加される活動にグループとして総称を付けて、グループ全体の活動として推進されてはどうか。」とのご提言を頂きました。フジクラグループCSR委員会は、このご提言を受けてグループとしての活動に「総称」を設定することを決定しました。総称決定にあたっては、同委員を中心に多くの総称案が集まり、それらの案を同委員会で論議の上決定しました。
設定した名称は以下の3つです。
1.環境に関わる活動の「総称」・・・「グリーン&クリーン チーム Fujikura」
2.社会貢献に関わる活動の「総称」・・・「人と社会を“つなぐ” チーム Fujikura」
3.従来からの「会社」として取り組む環境活動の「総称」・・・「グローバル・フジクラ セーブ アース アクティビティ」
数字でわかるグループのCSR活動
当社グループのCSR活動がグループとしての活動をスタートしたのは2009年のことです。以来、フジクラグループCSR委員会は「CSR理念」や「CSR基本方針」等の整備やCSRの重要課題への取り組み等を積極的に進めてきました。また、同委員会は、昨年2014年からグループのCSR活動の全体像を“わかりやすい数字”で表現し、マルチステークホルダーの皆様へのご報告をスタートしました。本年の「数字でわかるフジクラグループのCSR活動(2014年度)」は、グループの主要な59社で集約しました。なお、CSR活動を金額に換算するための単金は、経団連が行っている社会貢献アンケートの単金を使用しています。
上記の主要グループ59社で社員数全体の95%以上をカバーしています。
フジクラグループの社会貢献・地域貢献の活動
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フジクラグループの地球環境保護活動
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フジクラグループの安全衛生、働きやすい職場作り活動
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