CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
ステークホルダー・ダイアログ
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2015
〔ISO26000 中核主題〕 環境

廃棄物の削減

ゼロエミッション

当社グループではゼロエミッション活動を”生産活動から排出する廃棄物のうち最終処分量をゼロにすること”と定義しています。具体的には、生産工程での歩留まり(原材料に対する製品の比率)を上げて廃棄物の発生量を減らす(reduce)、使える材料は再度使う(reuse)、廃棄物を有効に使える業者を探し有効利用する(recycle)ことでゼロエミッションの達成を見込んでいます。2014年度、当社グループの国内25拠点から排出された廃棄物等の総排出量は16,200トン(前年比251トン削減)、そのうち埋立処分量は26トン (前年比19トン削減)、埋立比率は0.16%(前年比0.11ポイント削減)でした。計画では0.5%以下をゼロエミッション目標としていましたので、 この目標を達成しました。当社グループは最終埋立をゼロとする完全ゼロエミションにも取り組んでいます。

フジクラグループ(国内25拠点)廃棄物埋立率推移(%)

マイカップ・マイボトル、エコキャップ キャンペーン推進

マイカップ・マイボトルキャンペーン推進

当社グループは、“人にやさしい、地球環境にもやさしい企業グループになる”ことをスローガンに各社で、各職場で、各人で省資源・省エネルギー活動を推進しています。その活動の一つに「マイカップ・マイボトルキャンペーン」があります。ペットボトルの購入、また紙コップの使用を安易にしない生活を習慣としようとするものです。イントラネット内のCSRサイトで定期的に職場単位、また個人として「おすすめ!マイカップ/マイボトル」のコーナーに登場してもらい、キャンペーンの推進を呼びかけています。このリレーでつないでいくキャンペーンコーナーは5年目となりました。

イントラ内CSRサイト

エコキャップを集めて社会貢献と環境保護

ペットボトル収集ボックス

当社グループは、様々な事業拠点でペットボトルのキャップを集めてCO2の削減と途上国の子供たちにワクチンを贈る「エコキャップ収集活動」を5年前から進めています。これらの集めたエコキャップは、NPO(非営利団体)を通じてリサイクル業者に販売され、再生されたプラスチック材料でバケツや子供用の玩具などのリサイクル製品へと生まれ変わります。私たちは、これからもこの活動を続けると共にグループ内にさらに広げるキャンペーンを行っています。