CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
ステークホルダー・ダイアログ
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2015
データ集・対照表

ISO26000対照表

社会的責任の「中核主題」と「課題」と当社グループの「開示項目」

中核主題 細分箇条 課題(企業に対する期待) 細分箇条 報告書での開示項目
1 組織統治 6.2 組織統治 6.2 ・フジクラグループ経営理念MVCV
  GFPS活動(経営理念実現活動)
・フジクラグループの目指す経営
  フジクラグループ・ブランドロゴ
    グループ・ブランドロゴ方針
    ブランド・商標セミナー
・コーポレートガバナンス
・コンプライアンス
  クオリティファースト
  国際的な動向と私たちの取り組み
  独占禁止法の遵守
  輸出管理
  腐敗防止
  国連グローバル・コンパクト
・CSRの考え方と取り組み
  CSRマネジメント推進体制
  ステークホルダーと私たち
  マテリアリティとその活動
  CSR重点方策と2014年度取り組み
  国際的イニシアチブやガイドライン
  数字でわかるグループのCSR活動 
・情報の開示とコミュニケーション
  ステークホルダー 特定と情報発信
  ステークホルダ コミュニケーション
・会社概要
  創業130周年
  事業紹介
  「社会」と「産業」と「私たち」
  グローバルなフジクラグループ
  産業団体との関わり
・財務情報
  統合報告への取り組み
  経営方針、経営状況
  財務データ
・研究開発
  未来を見据えた新しい研究体制
2 人権 6.3 課題1:デューディリジェンス(注2) 6.3.3 ・人事政策の基本的理念
  人権の尊重
  基本理念・方針
  ISO26000と人権ジューディリ
・国連グローバル・コンパクト
  国連グローバルコンパクトの人権
・人権啓発活動
・紛争鉱物への対応
  グループ紛争鉱物不使用方針
・コンプライアンス通報制度
・「世界人権デー」キャンペーン
・障がい者雇用
・TABLE FOR TWO
・定年退職者の再雇用
・ダイバーシティ
・外国籍社員の雇用
・社員に対する安全衛生管理及び倫理的配慮に関する基準
・十分な協議を重視した労使関係
課題2:人権に関する危機的状態 6.3.4
課題3:加担の回避 6.3.5
課題4:苦情解決 6.3.6
課題5:差別及び社会的弱者 6.3.7
課題6:市民的及び政治的権利 6.3.8
課題7:経済的、社会的及び文化的権利 6.3.9
課題8:労働における基本的原則及び権利 6.3.10
3 労働慣行 6.4 課題1:雇用及び雇用関係 6.4.3 ・人事政策の基本的理念
・十分な協議を重視した労使関係
・ワーク・ライフ・バランス
・女性の活躍推進
・ダイバーシティの取り組み
・フジクラグループの安全衛生活動
  安全衛生管理および倫理的配慮
  労働安全衛生マネジメント
  安全衛生活動
  大災害に備える
・社員の健康づくり
  「フジクラグループ健康経営宣言」
  グループで健康増進プログラム
  メンタルヘルスケア研修
  働きやすい職場環境づくり
・メンタルヘルスケアの取り組み
・フジクラアカデミーの人財育成
  人財育成活動・実績
  グローバル人財育成
課題2:労働条件及び社会的保護 6.4.4
課題3:社会対話 6.4.5
課題4:労働における安全衛生 6.4.6
課題5:職場における人材育成及び訓練 6.4.7
4 環境 6.5 課題1:汚染の予防 6.5.3 ・フジクラグループ地球環境憲章
  環境マテリアリティ
・環境活動推進体制
  環境教育。環境監査
・法規制の遵守
・事業活動に伴う環境影響
  製品含有化学物質管理ポリシー
  製品含有化学物質管理
  揮発性有機化合物
大気排出量削減
・フジクラグループ環境管理活動指針
  環境情報収集システム
  環境ISO14001認証取得状況
・環境会計
・廃棄物の削減(ゼロエミッション)
・環境配慮型製品
  グリーン調達・購入
  調達先の環境側面管理状況調査
  グリーンマインド製品、グリーン製品
・地球温暖化対策
  省エネ活動
  グリーンカーテン、ライトダウン
  マイカップ・マイボトル
  間伐材の紙を使用
・第三者保証取得
・生物多様性確保のガイドライン
  ミレニアム生態系評価
・生物多様性の取り組み
  「フジクラ 木場千年の森」での活動
・特集:ステークホルダーダイアログ
課題2:持続可能な資源の利用 6.5.4
課題3:気候変動緩和及び適応 6.5.5
課題4:自然環境、生物多様性、及び自然生息地の回復 6.5.6
5 公正な事業慣行 6.6 課題1:汚職の防止 6.6.3 ・腐敗防止に関するポリシー
  国連グローバル・コンパクト
・輸出管理
・リスクマネジメント
  独占禁止法の遵守について
  情報セキュリティ
  大災害への備え
・事業継続計画(BCP)
  グループ事業継続ポリシー
  BCPの策定・推進(図)
  「第3回国連防災世界会議」に参加
・フジクラグループ購買基本方針
  グループCSR調達推進体制
・CSR調達活動
  公平公正な調達活動
  調達先との連携強化
   パートナーズミーティング開催
  紛争鉱物への対応
   グループ紛争鉱物不使用方針
・知的財産の保護
課題2:責任ある政治的関与 6.6.4
課題3:公正な競争 6.6.5
課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進 6.6.6
課題5:財産権の尊重 6.6.7
6 消費者課題 6.7 課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 6.7.3 ・顧客視点の品質管理
・フジクラ クオリティ方針
  社外からの表彰
・品質保証体制
・製品安全への対応
  品質状況
  品質マネジメントシステム取得
・情報の開示とコミュニケーション
  カラー印刷 ユニバーサルデザイン
・環境配慮型製品
  環境配慮型製品の拡大
・事業紹介、研究開発紹介
・品質管理教育と小集団活動
  グローバルフジクラ改善発表会
  海外現場力育成学校 今年も開校
課題2:消費者の安全衛生の保護 6.7.4
課題3:持続可能な消費 6.7.5
課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決  6.7.6
課題5:消費者データ保護及びプライバシー 6.7.7
課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス 6.7.8
課題7:教育及び意識向上 6.7.9
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 6.8 課題1:コミュニティへの参画 6.8.3 ・フジクラグループ社会貢献基本方針
  当社グループ 社会貢献の考え方
  社会貢献の流れ
・社会貢献活動
  数字でわかるグループの活動
  「藤倉学園」とのかかわり
   藤倉学園製品の即売会実施
   定期訪問と支援活動
  東北被災地支援
   被災地支援ボランティア活動
   キャンペーン「福島へ行こう!」
  「フジクラ財団」とのかかわり
  地域の映画祭に協賛
  「千年の森」と地域コミュニティ
  地元自治体の歴史探訪イベント
  プロボノの活動について
・青少年教育支援(「フジクラ育英会」、「フジクラ 木場千年の森」)
・科学技術復興支援(「フジクラ財団」)
・社食で途上国の子供に笑顔を贈る
・地域活性化支援(地元映画祭他)

・フェアトレードで社会貢献
・グローバルなフジクラグループ
・事業紹介
  「社会」と「産業」と「私たち」
  環境配慮製品の拡大
・研究開発
  研究開発製品紹介
・事業紹介
・グローバルなフジクラグループ
・企業施設の開放
・「千年の森」と地域コミュニティ
・設備投資額
課題2:教育及び文化 6.8.4
課題3:雇用創出及び技能開発 6.8.5
課題4:技術の開発及び技術へのアクセス 6.8.6
課題5:富及び所得の創出 6.8.7
課題6:健康 6.8.8
課題7:社会的投資 6.8.9

注)