CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
ステークホルダー・ダイアログ
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2015
〔ISO26000 中核主題〕 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

グループ会社のCSR活動

国内グループ会社

フジクラ電装のCSR活動

◆知的障がい者施設「さくらんぼの家」を訪問

フジクラ電装は、毎年、従業員が空き缶やペットボトルを家庭から持ち寄り、リサイクル業者に売却した代金をもとに、知的障がい者施設「さくらんぼの家」の皆様にクリスマスのプレゼントを贈っています。今年も12月22日に、社員6名が訪問しプレゼントを贈りました。

さくらんぼの家

◆スポーツ少年野球大会「フジクラ電装杯少年野球大会」を開催

フジクラ電装は、地元の青少年のスポーツ支援を目的に、毎年、八幡原事業所内の野球場を会場に「フジクラ電装杯少年野球大会」を開催しています。16回目となる今回は、8チームが参加し、9月20、21日の2日間で7試合を行いました。手に汗を握る熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。佐藤社長をはじめ、社員21人が審判や運営支援として参加しました。私たちは、地域コミュニティ活動の一環として、また少年野球を通して青少年育成支援活動として、地域への貢献を続けたいと考えています。

フジクラ電装杯少年野球大会

西日本電線のCSR活動

◆「こどもさんかんび」を開催

西日本電線は、夏休みの8月28日に「こどもさんかんび」と題して、従業員の子どもたちを対象に、職場見学を実施しました。当日は、5家族7名の1年生~5年生の子どもたちが参加しました。普段は聞くことのない子どもたちの元気な声が響き、社内全体が笑顔であふれる一日となりました。今後は、「こどもさんかんび」を従業員やその家族が楽しみにする毎年恒例の行事として定着させていきます。

こどもさんかんび

こどもさんかんび

こどもさんかんび

第一電子工業のCSR活動

◆高校生インターンシップ受け入れ

第一電子工業は、青少年教育支援活動の一つとして、11月10日~14日の5日間、地元工業高校の学生3人をインターンシップとして受け入れました。学生たちは、主にプレス工程、めっき工程、モールド成型、製品組立など製造職場でのものづくりの実習を中心に行ないました。

めっき厚測定

刻印

組立

◆障がい者職場実習の受入

第一電子工業は、9月8日からの7日間、障がい者の自立支援を行なっている障害者就業・生活支援センター「チャレンジセンター」からの依頼を受け、障がい者支援の取り組みとして、3名の職場実習受入を行いました。

職場実習

◆男女共同参画事業者表彰

第一電子工業は、11月7日に地元真岡市の市長公室で平成26年度真岡市男女共同参画推進事業者表彰を受賞しました。この表彰は、真岡市男女共同参画推進条例に基づき、子育て支援や、性別に関わりなく働きやすい職場環境づくり等に、積極的に取り組んでいる事業者を表彰するものです。

表彰状(男女共同参画事業者)

◆交通安全の講習会を開催

第一電子工業は、社員の安全衛生活動の一つとして、地元警察署の交通課による交通安全の講習会を開催しました。その他に、駐車場入口で社員が安全運転を呼びかけたり、地元工業団地の交差点での安全運転指導や月一回の社員による工場周辺のカーブミラーの清掃などを行っています。

交通安全の講習会

交通安全の講習会

スズキ技研のCSR活動

◆知的障がい者施設「藤倉学園」への寄付

スズキ技研は、社会貢献活動として、継続的に知的障がい者施設「藤倉学園」への寄付を行っています。また、売上の一部を藤倉学園に寄付する自動販売機を社内に設置しました。

自販機

フジクラエンジニアリング社のCSR活動

◆工事職場の安全パトロ-ルを実施

フジクラエンジニアリング社は、安全衛生活動の一環として当社が工事を行なっている現場16ヶ所の安全パトロ-ルを実施しました。

工事職場の安全パトロ-ル

富士資材加工のCSR活動

◆地球温暖化防止でグリーンカーテン設置

富士資材加工は、地球温暖化防止に向けたさまざまな取り組みを進めています。その活動の一つとして、夏季の空調温度を下げるために本社事務所横に40m2ほどの琉球朝顔のグリーンカーテンを設置しています。

グリーンカーテン

グリーンカーテン

◆地元工業団地の納涼祭に協力

富士資材加工は、地元工業団地が開催している納涼祭へ参加しました。模擬店の出店などを通じて、地元工業団地の振興に協力しました。

納涼祭

東北フジクラのCSR活動

◆インターンシップの受け入れ

東北フジクラは、青少年教育の一環として、地元大学の大学生、高校3校の高校生をインターンシップで受け入れました。また、障がい者雇用の拡大を視野に入れた、ろう学校生のインタ-ンシップの受け入れも行ないました。

インターンシップ

◆地域クリーンアップ活動を主催し地域に貢献

東北フジクラは、毎年春に実施されている御所野地区の企業連絡会主催の地域のクリ-ンアップ活動に継続的に参加しています。今回は47の企業が参加し当社からは20名が参加しました。

クリ-ンアップ活動

◆普通救命講習会及び起震車の体験を実施

東北フジクラは、安全衛生活動の一つとして、社員並びに来訪者の安全のため、地元消防署より講師を招いて救命講習を実施しています。また、起震車による震度2~7までの地震体験を通して、来たる大地震に備えました。

起震車体験

フジクラプレシジョン社のCSR活動

◆メンタルヘルスケア講話

フジクラプレシジョン社は、安全衛生活動の一つとして、病院から講師を招いて、全社員を対象にメンタルヘルスケア研修の一環で、ストレスの解消法に関するセミナーを開催しました。

メンタルヘルスケア

メンタルヘルスケア

◆家族参加のクリスマスパーティー・夏祭りを開催

フジクラプレシジョン社は、職場環境改善活動の一つとして、社員並びに家族が参加する夏祭りとクリスマスパーティーを開催しています。

クリスマスパーティー

海外グループ会社

米国AFL社のCSR活動

◆家族を招いて30周年のファミリーイベントを開催

米国AFL社(AFL Telecommunications LLC.米国サウスカロライナ州)は、1984年にアルコア・フジクラ社として設立し、昨年の2014年に30周年を迎えました。これを記念して、同社では社員とご家族が参加するファミリーイベントを行いました。イベント会場では、ゲームや子供向けの遊具なども用意され、みんな で楽しいひと時を過ごし、30周年を祝うと共に、社員と家族、また社員同士のコミュニケーションも進み、働きやすい職場づくり活動にもなりました。

30周年ファミリーイベント

30周年ファミリーイベント

◆ハビタットの活動に参加し、社員で家を建築

米国AFL社(AFL Telecommunications LLC.米国サウスカロライナ州)は、国際支援団体ハビタット・フォー・ヒューマニティ(Habitat For Humanity)の一員として活動に参加しています。この団体は途上国を中心に貧困や劣悪な住まいの問題を解決し、人々に希望を築いてもらおうとするも ので、世界約80ヶ国で活動し、支援を受ける人々と世界中のボランティアとが一緒に住居の建築や自立支援の活動に取り組んでいます。AFL社は、昨年この活動 に参加し、社員が力を合わせて地元に「AFLハウス」という名前の家を建てました。

ハビタットの活動

ハビタットの活動

ハビタットの活動

◆今年も苗木を配布し緑化推進

米国AFL社は、世界に少しでも多くの緑を育てようと、毎年、「AFLテイクルート」(植樹の意味、AFL Take Root)」という活動を行っています。同社は、この活動を5年前から行っており、今年もサクラなどの苗木を用意し、社員が地元小学校の子供たちにも贈りました。同社が目指すのは5000本の植樹です。

AFLテイクルート

AFLテイクルート

AFLテイクルート

米国FAI社のCSR活動

◆家族も参加して楽しいバーベキュー

米国のFAI社(Fujikura America, Inc.)では、毎年、独立記念日の前に、社員と家族が参加するバーベキューパーティーを開催しています。会社前の駐車場を借り切って、社員全員が参加しての楽しいイベントです。この日一日は、バーベキューの他、子どもたちのためのマジックショーやバルーンアートなどを催し、社員同士とご家族を交えての楽しいひと時となりました。

バーベキューパーティー

バーベキューパーティー

バーベキューパーティー

米国FAA社のCSR活動

◆「子供におもちゃを」のチャリティ活動に今年も参加

米国のFAA社(Fujikura Automotive America LLC)は、CSR活動の一環として、USMCR(United States Marine Coros Reserve)が後援するチャリティ・プログラム『子供におもちゃを(Toys For Tots)』の活動に今年も参加しました。 子供は、未来を担う大切な人材です。この活動は、クリスマスシーズンに恵まれない子供たちにおもちゃの贈り物を届けて喜んでもらおうとするもので、プレゼントをもらった子供たちが「人から受けた優しい心を“また次へと渡す”ことで、世の中をもっと良くする人に成長してもらう」ことを願う活動です。今回も、社員たちが持ち寄ったおもちゃで、プレゼント用の箱が一杯になりました。

「子供におもちゃを」のチャリティ活動

「子供におもちゃを」のチャリティ活動

メキシコFAMX社のCSR活動

◆健康フェアの推進

メキシコのFAMX社(Fujikura Automotive Mexico)は、社員とその家族の病気予防のための健康キャンペーンを行っています。これは、さまざまな病気予防のため、年間14のキャンペーンを開催しています。

健康フェア

健康フェア

◆教育機関に対して備品の寄贈

メキシコのFAMX社(Fujikura Automotive Mexico)は、学校の図書館で使用する子供用椅子の寄付を行いました。その他にも新学期に合わせて、事典、辞書、物語の本などの寄贈も行っています。

図書館寄贈

◆大気汚染に対する取り組み

メキシコのFAMX社(Fujikura Automotive Mexico)は、大気汚染の改善を目的としたクリーントランスポートプログラムに社員全員で参加しています。

クリーントランスポートプログラム

◆職業訓練センターへ機械・設備の寄贈

メキシコのFAMX社(Fujikura Automotive Mexico)は、社会貢献活動の一つとして、国立職業訓練センター(Centros de Capacitacion para el Trabajo Industrial: CECATI)に機械・設備を寄贈しました。

CECATIへの機械・設備の寄贈

パラグアイFAP社のCSR活動

◆作業中の怪我防止の取り組み

パラグアイのFAP社(Fujikura Automotive Paraguay)は、年間を通じて、保護具の使用の重要性について社内で研修を行っています。また、新入社員が入社するとPPE(個人用保護具)の使用の重要性についての指導をしています。

タイ国FETL社のCSR活動

◆自然保護で「小さなダム」作り活動に参加

12月14日に、FETL社(Fujikura Electronics(Thailand),Ltd.)の社員82名が参加してタイ国の自然環境を護るために、 林の中に「小さなダム」を作る自然保護活動を行いました。この活動に参加することで、環境を守る意識を高めるだけでなく、社内のコミュニケ―ションを高めることにも大変役立ちました。

小さなダム作り

◆子供の日の地域活動に参加

2月15日に、FETL社の社員30名が次世代を担う子供たちの健やかな成長を願う活動として、「子供の日」の地域コミュニティ行事に参加し、プレンゼントを贈るなど子供たちとの楽しい一時を過ごしました。また、この活動は、地域コミュニティとの連携を強くすることにも役立ち ました。

子供の日

◆安全運転キャンペーン

タイ国FETL社は長期休暇を控えて社員に対する安全運転キャンペーンを実施しました。

安全運転キャンペーン

安全運転キャンペーン

安全運転キャンペーン

◆健康増進プログラム

タイ国FETL社は、人間工学に基づく健康トレーニングや聴力保護プログラム、定期健康診断、季節病対策など、健康増進のための訓練や健康管理キャンペーンなどを実施しました。

健康増進プログラム

健康増進プログラム

健康増進プログラム

◆防災訓練

タイ国FETL社は、今年も地震対策訓練や化学物質流失時の訓練、火災時の避難訓練など、さまざまなケースを想定した防災訓練を実施しました。

防災訓練

防災訓練

タイ国DDK-T社のCSR活動

◆自然保護活動の取り組み

DDK(タイランド)社は、2月に森林火災を防止するために、森林保護・消防部門に協力し、下草の除去等の森林清掃作業を行いました。

森林清掃作業

森林清掃作業

森林清掃作業

◆献血への取り組み

DDK(タイランド)社は、社会貢献活動の一つとして、赤十字社に協力して、献血活動を行っています。この取り組みに社員79人が参加しました。

献血

献血

献血

◆学校に焼却炉を寄贈

DDK(タイランド)社は、青少年教育の支援の一つとして、タイ国アユタヤ県の学校にゴミ焼却炉を寄贈しました。

焼却炉を寄贈

焼却炉を寄贈

焼却炉を寄贈

ベトナムFOV社のCSR活動

◆社内コンペ・トーナメントの実施

FOV社(Fujikura Fiber Optics Vietnam Ltd.)では、社員の健康増進と職場環境改善のために、スポーツやゲームの大会を開催しています。4月4日にはフットボールトーナメントを開催 しました。このトーナメントには男性12チーム、女性8チームが参加しました。また、その他にも全社員を対象に休憩時間を使ってダーツ競技のコンペを行いました。

社内コンペ

社内コンペ

ベトナムDVL社のCSR活動

◆LED照明への切り替え

DVL社(DDK VIETNAM LTD.)は、地球温暖化防止にむけた省エネ活動の一つとして、社内蛍光灯照明の内、80か所をLED照明に交換しました。この取り組みにより12,000kwh/年の省エネ効果を実現しました。

LED照明

◆社員食堂に簾の設置、通路に屋根設置

DVL社(DDK VIETNAM LTD.)は、職場環境改善活動の一つとして、社員食堂に大型の簾を設置し、直射日光を遮断することで社員が快適に昼食を摂ることができるようにしました。また、工場から社員食堂への通路に移動式屋根を設置し、スコール時でも従業員が濡れることなく移動出来るようになり、従業員にも好評でした。

簾の設置

屋根の設置

◆工場敷地内にパパイヤを植林、地球温暖化に貢献

DVL社(DDK VIETNAM LTD.)は、地球温暖化防止と職場環境改善に役立つように工場敷地内にパパイヤの木を10本植林しました。パパイヤは樹高10m程度まで育ち、大きな葉を茂らせる熱帯の植物です。

パパイヤ

中国FCH社のCSR活動

◆青少年教育に貢献

藤倉(中国)有限公司(Fujikura(China)Co., Ltd.)は、「World Skills」(技能五輪世界大会)参加に向けた各種サポートと、中国国内大会のサポートを行っています。2014年は、8月6、7日に天津で開催された第43回World Skills選手選考を兼ねた技能五輪中国大会に、情報ネットワーク施工競技(Information Network Cabling)の公式通訳者(日本語・英語・中国語)を派遣しました。また、天津、広州の専門学校へ講師を派遣、光ファイバ融着接続機の取扱いおよび関連技術に関する講習を行ないました。

競技

講師

◆中国のグループ企業、今年も小学校に教育設備寄付

中国の藤倉(中国)有限公司(Fujikura(China)Co., Ltd.)及び、中国のグループ企業10社は、今年も中国安徽省六安市にある「藤倉大志希望小学校」を訪問し、子供たちの教育設備の贈呈式に参加しました。この小学校は、2007年に中国のフジクラグループの支援で設立されました。設立以来、中国のグループ企業はCSR活動の一つとして、毎年この学校の教育設備の改善や補修、また生徒へのプレゼント贈呈を行なってきました。今年は校舎外壁工事、安全柵の設置と、子供たちにはお弁当箱の贈呈を行いました。

社員

贈呈式

中国FZL社のCSR活動

◆防災活動として緊急対応訓練を実施

珠海藤倉電装社(FZL)は、緊急災害対応の訓練として3000人の社員が参加して、消防訓練、ガス漏れ対応、暴風雨への対応、危険な化学物質漏れ対応などの防災訓練を実施しました。

防災活動

◆会社周辺で植樹活動を実施

珠海藤倉電装社(FZL)は、3月の「植樹節」にあわせて、会社周辺での植樹活動を行いました。この活動に社員20人が参加し、苗木400本を植えました。

植樹活動

中国FCL社のCSR活動

◆災害対応訓練の実施

長春藤倉電装社(FCL)は、緊急災害の対応訓練として200人の社員が参加し、消防活動訓練を行いました。訓練は2014年5月~11月までの間に、6回行いました。また、12月には管理が必要な化学物質の日常管理と漏えい時の対応について訓練を行いました。

消防演習

◆地域の老人ホームを訪問しプレゼントを贈る

中国の長春藤倉電装社(FCL)は、地域貢献活動の一つとして老人ホーム「長春汽車開発区福利院」を訪問しました。当社は、年間で4回の訪問を行っています。5月には、社員6人が訪問して、果物などを贈りました。また、9月の訪問では、社員4人が訪問して、中秋節の月餅と果物を贈 りました。10月の訪問では社員7人が、老人ホームでの日常の写真を撮影、写真集を作成しお渡しました。さらに2015年2月の訪問では社員5人 が訪問して、餃子、牛乳、春節用品などを贈りました。

老人ホームを訪問

老人ホームを訪問

中国KFH社のCSR活動

◆毎年献血を実施

江蘇藤倉亨通光電社(KFH)は、社会貢献活動の一つとして毎年、献血活動を行なっています。2015年3月、社員35人が献血に協力しました。

献血を実施

◆社員の両親を対象に会社見学

江蘇藤倉亨通光電社(KFH)は、従業員の働きやすい職場環境づくり活動の一つとして、社員の両親を対象に会社見学を実施しました。

社員の両親を対象に会社見学

◆生活困窮者への慰問

江蘇藤倉亨通光電社(KFH)は、社会貢献活動の一つとして毎年、労働組合会より生活困窮者を慰問、生活用品とお金の寄贈を行っています。

生活困窮者慰問

FAMK、FAMT、FAR、FAE社のCSR活動

◆サッカー大会の開催

モロッコのFAMK社(Fujikura Automotive Morocco Kenitra)、FAMT社(Fujikura Automotive Morocco Tangier)及びルーマニアFAR社(Fujikura Automotive Romania S.R.L.)は、職場環境改善の一つとして、毎年従業員を対象にサッカーのトーナメント大会を開催しています。

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

◆女性の日にプレゼントを贈る

モロッコのFAMK社(Fujikura Automotive Morocco Kenitra)、FAMT社(Fujikura Automotive Morocco Tangier)は、地域の伝統的な活動の一つとして、また、働きやすい職場づくりの一環として、「女性の日」に、女性従業員全員に花、スカーフ、チョコレートなどをプレゼントしました。

女性の日

女性の日

◆従業員のレクリエーションとして抽選くじを企画

スペインのFAE SAU社(Fujikura Automotive Europe, S.A.U.)は、職場環境改善活動の一つとしてクリスマス休暇前の最後の日、サラゴサの従業員に携帯電話やタブレット、TVなどのプレゼントが当たる抽選くじを行いました。また、従業員には食べ物や飲み物が贈り物とともにふるまわれました。

レクリエーションとして抽選くじを企画

レクリエーションとして抽選くじを企画