CSRトップページ
CSR統合報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集1
特集2
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR統合報告書

フジクラグループCSR統合報告書2014
データ集・対照表

ISO26000対照表

社会的責任の「中核主題」と「課題」と当社グループの「開示項目」

中核主題 細分箇条 課題(企業に対する期待) 細分箇条 報告書での開示項目
1 組織統治 6.2 組織統治 6.2 ・フジクラグループ経営理念MVCV
・フジクラグループの目指す経営
・コーポレートガバナンス、コンプライアンス
・CSRの考え方と取り組み
・CSRマネジメント推進体制
・G-FPS活動(経営理念実現活動)
・情報の開示とコミュニケーション
・フジクラグループ・ブランドロゴ
・会社概要、「社会」と「産業」と「私たち」のつながり
・研究開発
2 人権 6.3 課題1:デューディリジェンス(注2) 6.3.3 ・人事政策の基本的理念
・国連グローバル・コンパクトの取り組み
・社員に対する安全衛生管理及び倫理的配慮に関する基準
・十分な協議を重視した労使関係
・紛争鉱物の不使用方針
・コンプライアンス通報制度
・「世界人権デー」キャンペーン
・TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・トゥ)
・働きやすい職場環境づくり
・フジクラグループの健康経営宣言
課題2:人権に関する危機的状態 6.3.4
課題3:加担の回避 6.3.5
課題4:苦情解決 6.3.6
課題5:差別及び社会的弱者 6.3.7
課題6:市民的及び政治的権利 6.3.8
課題7:経済的、社会的及び文化的権利 6.3.9
課題8:労働における基本的原則及び権利 6.3.10
3 労働慣行 6.4 課題1:雇用及び雇用関係 6.4.3 ・人事政策の基本的理念
・十分な協議を重視した労使関係
・ダイバーシティの取り組み
・安全衛生管理および倫理的配慮
・労働安全衛生マネジメント(OSHMS)
・安全衛生活動
・フジクラグループの安全衛生活動
・健康増進プログラム
・メンタルヘルスケアへの取り組み
・フジクラアカデミーの人財育成
課題2:労働条件及び社会的保護 6.4.4
課題3:社会対話 6.4.5
課題4:労働における安全衛生 6.4.6
課題5:職場における人材育成及び訓練 6.4.7
4 環境 6.5 課題1:汚染の予防 6.5.3 ・フジクラグループ地球環境憲章
・フジクラグループ環境管理活動指針4版
・環境会計
・廃棄物の削減(ゼロエミッション)
・「チャレンジ25」活動への参加
・環境ISO14001認証取得状況
・環境活動推進体制
・環境教育、環境監査
・地球温暖化対策
・省エネ、グリーンカーテン、ライトダウン
・環境配慮型製品
・【特集】ステークホルダーダイアログ
・グリーン調達・購入
・生物多様性確保のガイドライン
・生物多様性の取り組み
・「フジクラ 木場千年の森」で生物多様性活動
課題2:持続可能な資源の利用 6.5.4
課題3:気候変動緩和及び適応 6.5.5
課題4:自然環境、生物多様性、及び自然生息地の回復 6.5.6
5 公正な事業慣行 6.6 課題1:汚職の防止 6.6.3 ・コポレートガバナンス
・フジクラグルーの目指す経営
・クオリティファースト
・腐敗防止に関するポリシー
・フジクラグループCSR理念、活動指針
・フジクラグループ購買基本方針の改定
・調達先との連携強化
・CSR調達活動
・リスクマネジメント
・輸出管理
・情報セキュリティ
・独占禁止法の遵守について
・事業継続計画(BCP)について
・知的財産の保護
課題2:責任ある政治的関与 6.6.4
課題3:公正な競争 6.6.5
課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進 6.6.6
課題5:財産権の尊重 6.6.7
6 消費者課題 6.7 課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 6.7.3 ・顧客視点の品質管理
・フジクラ クオリティ方針
・品質保証体制
・製品安全への対応
・品質マネジメントシステムISO取得状況
・情報の開示とコミュニケーション
・事業紹介、研究開発紹介
・環境配慮型製品
・環境配慮型製品の拡大
・品質管理教育と小集団活動
・社外からの表彰
・カラー印刷のユニバーサルデザイン取得
・印刷フォントのユニバーサルデザイン取得
・間伐材の紙を使用
・品質マネジメントシステムISO9000他取得一覧
課題2:消費者の安全衛生の保護 6.7.4
課題3:持続可能な消費 6.7.5
課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決  6.7.6
課題5:消費者データ保護及びプライバシー 6.7.7
課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス 6.7.8
課題7:教育及び意識向上 6.7.9
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 6.8 課題1:コミュニティへの参画 6.8.3 ・支援する「藤倉学園」のご紹介
・藤倉学園製品の即売会実施
・社員による「藤倉学園」への定期訪問と支援活動
・地域の映画祭に協賛
・青少年教育支援(「フジクラ育英会」、「フジクラ 木場千年の森」)
・科学技術復興支援(「フジクラ財団」)
・地域活性化支援(地域誌支援)
・国内事業所のCSR活動
・グループ会社のCSR活動
・企業施設(事業所グラウンド等)の開放
・事業紹介、研究開発紹介
・グローバルな事業活動と雇用創出
・地域行政と環境関連で連携
・ステークホルダーダイアログの開催
・フェアトレードで社会貢献
課題2:教育及び文化 6.8.4
課題3:雇用創出及び技能開発 6.8.5
課題4:技術の開発及び技術へのアクセス 6.8.6
課題5:富及び所得の創出 6.8.7
課題6:健康 6.8.8
課題7:社会的投資 6.8.9

注)