ISO26000対照表
社会的責任の「中核主題」と「課題」と当社グループの「開示項目」
中核主題 | 細分箇条 | 課題(企業に対する期待) | 細分箇条 | 報告書での開示項目 |
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1 組織統治 | 6.2 | 組織統治 | 6.2 |
・フジクラグループ経営理念MVCV ・フジクラグループの目指す経営 ・コーポレートガバナンス、コンプライアンス ・CSRの考え方と取り組み ・CSRマネジメント推進体制 ・G-FPS活動(経営理念実現活動) ・情報の開示とコミュニケーション ・フジクラグループ・ブランドロゴ ・会社概要、「社会」と「産業」と「私たち」のつながり ・研究開発 |
2 人権 | 6.3 | 課題1:デューディリジェンス(注2) | 6.3.3 |
・人事政策の基本的理念 ・国連グローバル・コンパクトの取り組み ・社員に対する安全衛生管理及び倫理的配慮に関する基準 ・十分な協議を重視した労使関係 ・紛争鉱物の不使用方針 ・コンプライアンス通報制度 ・「世界人権デー」キャンペーン ・TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・トゥ) ・働きやすい職場環境づくり ・フジクラグループの健康経営宣言 |
課題2:人権に関する危機的状態 | 6.3.4 | |||
課題3:加担の回避 | 6.3.5 | |||
課題4:苦情解決 | 6.3.6 | |||
課題5:差別及び社会的弱者 | 6.3.7 | |||
課題6:市民的及び政治的権利 | 6.3.8 | |||
課題7:経済的、社会的及び文化的権利 | 6.3.9 | |||
課題8:労働における基本的原則及び権利 | 6.3.10 | |||
3 労働慣行 | 6.4 | 課題1:雇用及び雇用関係 | 6.4.3 |
・人事政策の基本的理念 ・十分な協議を重視した労使関係 ・ダイバーシティの取り組み ・安全衛生管理および倫理的配慮 ・労働安全衛生マネジメント(OSHMS) ・安全衛生活動 ・フジクラグループの安全衛生活動 ・健康増進プログラム ・メンタルヘルスケアへの取り組み ・フジクラアカデミーの人財育成 |
課題2:労働条件及び社会的保護 | 6.4.4 | |||
課題3:社会対話 | 6.4.5 | |||
課題4:労働における安全衛生 | 6.4.6 | |||
課題5:職場における人材育成及び訓練 | 6.4.7 | |||
4 環境 | 6.5 | 課題1:汚染の予防 | 6.5.3 |
・フジクラグループ地球環境憲章 ・フジクラグループ環境管理活動指針4版 ・環境会計 ・廃棄物の削減(ゼロエミッション) ・「チャレンジ25」活動への参加 ・環境ISO14001認証取得状況 ・環境活動推進体制 ・環境教育、環境監査 ・地球温暖化対策 ・省エネ、グリーンカーテン、ライトダウン ・環境配慮型製品 ・【特集】ステークホルダーダイアログ ・グリーン調達・購入 ・生物多様性確保のガイドライン ・生物多様性の取り組み ・「フジクラ 木場千年の森」で生物多様性活動 |
課題2:持続可能な資源の利用 | 6.5.4 | |||
課題3:気候変動緩和及び適応 | 6.5.5 | |||
課題4:自然環境、生物多様性、及び自然生息地の回復 | 6.5.6 | |||
5 公正な事業慣行 | 6.6 | 課題1:汚職の防止 | 6.6.3 |
・コポレートガバナンス ・フジクラグルーの目指す経営 ・クオリティファースト ・腐敗防止に関するポリシー ・フジクラグループCSR理念、活動指針 ・フジクラグループ購買基本方針の改定 ・調達先との連携強化 ・CSR調達活動 ・リスクマネジメント ・輸出管理 ・情報セキュリティ ・独占禁止法の遵守について ・事業継続計画(BCP)について ・知的財産の保護 |
課題2:責任ある政治的関与 | 6.6.4 | |||
課題3:公正な競争 | 6.6.5 | |||
課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | 6.6.6 | |||
課題5:財産権の尊重 | 6.6.7 | |||
6 消費者課題 | 6.7 | 課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | 6.7.3 |
・顧客視点の品質管理 ・フジクラ クオリティ方針 ・品質保証体制 ・製品安全への対応 ・品質マネジメントシステムISO取得状況 ・情報の開示とコミュニケーション ・事業紹介、研究開発紹介 ・環境配慮型製品 ・環境配慮型製品の拡大 ・品質管理教育と小集団活動 ・社外からの表彰 ・カラー印刷のユニバーサルデザイン取得 ・印刷フォントのユニバーサルデザイン取得 ・間伐材の紙を使用 ・品質マネジメントシステムISO9000他取得一覧 |
課題2:消費者の安全衛生の保護 | 6.7.4 | |||
課題3:持続可能な消費 | 6.7.5 | |||
課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | 6.7.6 | |||
課題5:消費者データ保護及びプライバシー | 6.7.7 | |||
課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス | 6.7.8 | |||
課題7:教育及び意識向上 | 6.7.9 | |||
7 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 6.8 | 課題1:コミュニティへの参画 | 6.8.3 |
・支援する「藤倉学園」のご紹介 ・藤倉学園製品の即売会実施 ・社員による「藤倉学園」への定期訪問と支援活動 ・地域の映画祭に協賛 ・青少年教育支援(「フジクラ育英会」、「フジクラ 木場千年の森」) ・科学技術復興支援(「フジクラ財団」) ・地域活性化支援(地域誌支援) ・国内事業所のCSR活動 ・グループ会社のCSR活動 ・企業施設(事業所グラウンド等)の開放 ・事業紹介、研究開発紹介 ・グローバルな事業活動と雇用創出 ・地域行政と環境関連で連携 ・ステークホルダーダイアログの開催 ・フェアトレードで社会貢献 |
課題2:教育及び文化 | 6.8.4 | |||
課題3:雇用創出及び技能開発 | 6.8.5 | |||
課題4:技術の開発及び技術へのアクセス | 6.8.6 | |||
課題5:富及び所得の創出 | 6.8.7 | |||
課題6:健康 | 6.8.8 | |||
課題7:社会的投資 | 6.8.9 |
注)