CSRトップページ
CSR報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR報告書

フジクラグループCSR報告書2013
〔ISO26000 中核主題〕 組織統治

第3の創業と経営理念MVCV

フジクラグループ経営理念MVCV

当社グループ9ヶ国語MVCVリーフレット
当社グループ9ヶ国語MVCVリーフレット

私たちには、1885年の創業以来大切に守ってきた“ことだま”と社風があります。それは『進取の精神』と『地道に、しぶとく、ひたむきに』の2つの言葉です。2005年の創業120周年を機に、新たな時代に向けたさらなる発展を目指して第3の創業を宣言し、創業以来の社風をベースに「“つなぐ”テクノロジーを通じて、顧客価値創造と社会に貢献する」をミッションとした当社グループの経営理念MVCVを策定しました。
 経営理念MVCVは、その制定以来、社員の一人ひとりへの浸透活動が続けられてきましたが、2010年からは、新たな活動である『1000の模範行動』を開始し、個人及びグループとしての活動へとレベルアップを図ることで企業風土改革への取り組みの強化を図りました。2011年度には、「グループ経営理念MVCV」と名称が改められグループ全体へのさらなる浸透とグループの企業風土改革への取り組みを強めました。2012年度は、経営理念MVCVの内容とその実現活動への取り組みについて、フジクラ・アカデミーが行なう階層別の社員研修の重要研修テーマの一つとする活動が新たにスターとしました。2012年度の受講者の数は223名です。今後、経営理念MVCVのグループ社員へのさらなる浸透とグループ全体での経営理念実現への取り組みが図られることとなりました。

フジクラグループ経営理念MVCV

ミッション(M:Mission)

フジクラグループは、“つなぐ”テクノロジーを通じ顧客の価値創造と社会に貢献する
私たちは”つなぐ”テクノロジーの分野であくなき挑戦を続け価値ある商品及びソリューションの提供により顧客の信頼に応え社会に貢献します

ビジョン(V:Vision)

  • “つなぐ”テクノロジーの分野で顧客に最も信頼されるパートナーになる
  • 先進的で有用性の高い商品とソリューションを継続的に開発し、“つなぐ”テクノロジーの分野でリーダーになる
  • 「一人ひとりが主役」として行動し、世界で通用する有能な人財集団になる

基本的価値(CV:Core Value)

  • カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)
    “それでお客様は満足ですか?”
  • 変革(Change)
    “進歩への意欲を持って取り組んでいますか?”
  • 共創(Collaboration)
    “それぞれが十分に能力を発揮するために協力し合っていますか?”