CSRトップページ
CSR報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR報告書

フジクラグループCSR報告書2013
〔ISO26000 中核主題〕 環境

廃棄物の削減

ゼロエミッション

ゼロエミッション活動は当社グループでは次のように定義して活動しています。

生産活動から排出する廃棄物のうち最終処分量をゼロにすること。具体的には、生産工程での歩留まり(原材料に対する製品の比率)を上げて廃棄物の発生量を減らす(reduce)、使える材料は再度使う(reuse)、廃棄物を有効に使える業者を探し有効利用する(recycle)ことで達成を見込んでいます。

2012年度、当社グループの国内25拠点から排出された廃棄物等の総排出量は17,337トン(前年比60トン削減)、そのうち埋立処分量は83トン(前年比41トン削減)、埋立比率は0.48%(前年比0.23ポイント削減)でした。当初の計画では0.5%以下をゼロエミッション目標としていましたがこれを達成しました。今後はこの目標を最終埋立をゼロとする完全ゼロエミションとして取り組んでいきます。

フジクラグループ(国内25拠点)廃棄物埋立率推移(%)

マイボトル・マイカップ、エコキャップ キャンペーン推進

マイカップ・マイボトルキャンペーン推進

当社グループは、“人にやさしい、地球環境にもやさしい企業グループになる”をスローガンに各社で、各職場で、各人で省資源・省エネルギー活動を推進しています。その活動の一つに「マイカップ・マイボトルキャンペーン」があります。ペットボトルの購入、また紙コップの使用を安易にしない生活を習慣としようとするものです。イントラ内のCSRサイトで定期的に職場単位、また個人として「おすすめ!マイカップ/マイボトル」のコーナーに登場してキャンペーンの推進を呼びかけています。このリレーでつないでいくキャンペーンコーナーは既に3年目となりました。

イントラ内CSRサイト

エコキャップを集めて社会貢献と環境保護

当社本社地区でも、ペットボトルのキャップを集めてCO2の削減と途上国の子供たちにワクチンを贈る「エコキャップ収集活動」を3年前から進めています。
 2012年度に回収したエコキャップ数は7,360個でした。これは途上国の子供たちに贈るワクチンの9人分となります。また、燃やさずにリサイクルすることで約60KgのCO2削減となり、かけがえのない地球にささやかなプレゼントを贈りました。
 また集められたエコキャップは、NPO(非営利団体)を経由してリサイクル業者に販売され、再生されたプラスチック材料でバケツや子供用の玩具などのリサイクル製品へと生まれ変わります。私たちはこれからもこの活動を続けると共に、グループ内に広げるキャンペーンも行ないます。

エコキャップ受領書

私たちが集めています

私たちが集めています