CSRトップページ
CSR報告書(HTML)
編集にあたって
トップメッセージ
特集
組織統治
公正な事業慣行
環境
消費者課題
人権、労働慣行
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
第三者意見、ご意見を受けて
データ集・対照表

CSR

CSR報告書

フジクラグループCSR報告書2013
〔ISO26000 中核主題〕 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

国内事業所のCSR活動

本社・深川地区

地元の映画フェスティバルに協賛

1月12日から3日間、当社(本社)のある東京都江東区の古石場文化センターで開催の地域行政と市民ボランティア等が主催するシネマフェスティバルに今年も協賛しました。当社グループは、地域文化を維持発展させるという企業の社会的責任活動の一つとしてポスターの貼付や前売り券の販売等を行いました。

シネマフェスティバル会場

シネマフェスティバル会場

オープンを待つ地域の皆様

オープンを待つ地域の皆様

子どもたちの自然教育支援

地球上の生命の豊かさを守る「生物多様性の確保」、当社グループはこの問題に取り組み、深川ギャザリアの一角にビオトープ『フジクラ 木場千年の森』を創設し、地域の皆様と共に自然と触れあいながら、自然の生きものたちを守る活動を続けています。2012年度は、地元の小学校の自然教育支援や地元の幼稚園児の「いも掘り」体験支援を行ないました。

地元小学校の自然教育

地元小学校の自然教育

地元幼稚園の「いも掘り」体験

地元幼稚園の「いも掘り」体験

千年の森の緑

千年の森の緑

千年の森情報を毎週発信

当社は、ホームページのCSRサイトにある「フジクラ 木場千年の森」の「ビオガーデン日誌」のコーナーに毎週、四季折々の自然の変化を簡単なコメント共に写真を添えて掲載しています。
ガーデン日誌ページはこちら

CSRサイト内の「ビオガーデン日誌」

CSRサイト内の「ビオガーデン日誌」

今年も献血活動を実施

10月17日、今年も献血活動が深川地区で実施され多くの社員が参加しました。同じ深川地区では深川ギャザリア内でも年2回の献血活動が行われていて80名以上が参加しています。佐倉事業所では毎年4回の献血が行われ、毎回100名以上、年間で500名以上の社員が参加しています。佐倉事業所の活動は日本赤十字社発行の『ドナー通信』の献血協力企業のコーナーに紹介されました。その他の事業所やグループ会社でも献血活動が行われていて多くの社員が参加しています。

献血活動

献血活動

国内事業所

佐倉事業所 子供見学会

佐倉事業所は、夏休み真っ只中の8月8日、事業所内の見学を希望する社員の子供たちを募集し「子供見学会」を開催しました。社員が行なう科学教室の実演も行われました。科学離れが進んでいると言われる子供たちでしたが、見るものに興味津々で目を輝かせていました。

子供見学会

子供見学会

子供見学会

子供見学会

地域含め事業所花火大会

佐倉事業所は、毎年恒例の地域の皆様も参加される花火大会を開催しました。約1000発の花火が打ち上げられ、夜空に大輪の花火の花が華麗に幾重にも咲いて、会場では盛んに拍手と歓声が上がりました。この事業所で開催される花火大会は地域の皆様も夏の行事として期待されているようです。