株式会社フジクラ

  1. Home
  2. 研究分野
  3. 人と暮らしをつなぐ
R&D
人と暮らしをつなぐ

人と暮らしをつなぐ

中低圧部品

風力発電用機材

地球環境問題、温暖化防止よりCO2削減に向けた様々な取り組みがされています。近年二酸化炭素削減により、自然エネルギー利用が見直され、その中で注目されているのが再生可能エネルギーの1つである風力発電です。風力発電では、発電機と風車がタワー上部回転部に設置され、ここで発生した電力を地上の開閉器まで引き下ろし、地上の電力系統へ接続します。当社では、風力発電タワー内で使用する各種機器相互の接続や地上の電力系統への接続するための接続機材の開発を行っています。これまで、発変電機器連結用ケーブル接続材料、避雷器付機器用ケーブル接続材料、タワーと地上との電力・制御・光通信用のケーブルの開発を行っています。

避雷器付機器直結用ケーブル接続材料 風力発電全景

電気自動車(EV) 急速充電用コネクタ

電気自動車(EV)の実用化は21世紀の大きなイノベーションとなりました。石油枯渇・CO2削減の問題だけでなく、生活用蓄電池としての期待が高まっており、我々の生活に重要な因子となることは確実。そんなEVの充電コネクタは、安全かつ簡単/容易に取り扱えるものでなくてはなりません。
当社では、これまで、電力の安定供給を支える高品質かつ高信頼性の部品を幅広く製品化してきました。EV急速充電用コネクタは、このような高電圧で培った技術を背景に、お客様の日常生活にフィットし社会に貢献する製品となるよう開発を行っています。

電気自動車 急速充電コネクタ 電気自動車に接続

研究開発に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。

PAGE TOP