株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 女性活躍推進法に基づく「えるぼし(最高段階の3つ星)」認定のお知らせ

NEWS RELEASES

その他

女性活躍推進法に基づく「えるぼし(最高段階の3つ星)」認定のお知らせ

2017年3月24日

株式会社フジクラ(取締役社長 伊藤雅彦)は、2017年3月24日付で、厚生労働大臣から「女性活躍推進法」に基づく女性の活躍推進が認められた企業に与えられる「えるぼし」の最高段階の認定(3つ星)を受けましたので、お知らせいたします。
「えるぼし」は、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍促進に関する取り組みの実施状況が優良な企業に対して、厚生労働大臣が認定する制度で、5つの認定基準を満たした項目数により3段階で認定を受けます。フジクラは、全項目で基準を満たしており最高段階(3つ星)の認定を受けました。
※2017年2月28日時点 認定企業数:269社 (うち 3つ星認定企業数: 180社)
※認定基準:①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコース

当社2020年中期経営計画では「高い収益力」と「強い新陳代謝力」を持つ企業となるべく、グループ一体・チームアプローチで取り組むことを経営方針として掲げています。この方針に沿った施策の一環として「ダイバーシティ推進」に取り組むこととしています。

今回の「えるぼし」認定を契機に、フジクラでは性別を問わず、多様な人財が活躍できる組織づくりのための取組みを一層強化してまいります。

認定マーク

認定マーク

PAGE TOP