株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 「健康経営優良法人2017」 ホワイト500に認定

NEWS RELEASES

その他

「健康経営優良法人2017」 ホワイト500に認定

株式会社フジクラ(取締役社長 伊藤雅彦)は、2017年2月21日、日本健康会議(認定制度設計は経済産業省)が認定する「健康経営優良法人2017 ~ホワイト500~」に選ばれました。
「健康経営優良法人2017 ~ホワイト500~」とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる大規模法人を認定する制度です。認定第1回目となる今年、特に優良な健康経営のリーディングカンパニーとして、当社を含む235法人が認定を受けました。
フジクラグループは、“企業の競争力はそこで働く社員の良好な健康状態が基盤となる”という考えのもと、社会に必要とされる企業でありつづけるためには社員の「健康」が重要な経営課題とであると捉え、社員が活き活きと働いている会社グループを目指し、身心の活性化及び健康増進の取り組みを積極的に推進してまいりました。
2011年には、新たに「ヘルスケア・ソリューショングループ」という健康経営の専門組織を社内に設置し、IT技術等を活用して、個人の健康データを一元管理し、これらのデータをもとに効果的に社員個人の健康活動を支援する先進的な健康増進プログラムを自社開発すると同時に社員個人が日々の健康状態を意識できるように、歩数計を配布し、各事業拠点に体組成計や血圧計等を設置して手軽に測定が出来る環境の整備し健康状態の見える化を行なう等、精力的に活動してまいりました。
2014年1月1日には「フジクラグループ健康経営宣言」を発表し、フジクラグループ全体に健康増進プログラムを拡大し、グループ全体で健康経営の実現を目指しております。
今回の「健康経営優良法人2017 ~ホワイト500~」認定を契機に、従業員とその家族の健康を、企業競争力の向上につなげ、社会により高い価値を提供できる会社となるべく、健康経営の実践に取り組んでまいります。

■「健康経営優良法人」ロゴマーク

「健康経営優良法人」ロゴマーク

PAGE TOP