株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2015年度 入社式祝辞(抜粋)

NEWS RELEASES

その他

2015年度 入社式祝辞(抜粋)

2015年04月01日

これからのフジクラグループを担う、若く、はつらつとした皆さんを迎えることができ、グループの全社員を代表して、心から歓迎いたします。

当社は、1885年の創業より数えて、今年で131年目を迎えます。創業以来、電線・ケーブルで培った多くの先進技術を通じて、エネルギー、情報通信、エレクトロニクス、自動車電装の各分野で、高い信頼性の製品をお届けして社会の発展に貢献し、グローバルなお客様の期待に応えてきました。

もともとは国内の電力・通信ネットワーク構築の為の電線・ケーブルの製造・販売を主たる事業としてきましたが、国内インフラ市場の成熟・縮小に伴い、事業内容・マーケット共に大きく変化をさせてきました。

今では光・エレクトロニクス・自動車電装事業を中心に売上高の約60%が海外のお客様向けとなっています。今後もこの流れは変わらず、グローバルな事業展開を更に進めていきます。

現在当社グループは、2011年に策定した5ヶ年中期経営計画の達成に向けてグループ全体で様々な施策に取り組んでいます。この中期計画の目標は新陳代謝力を強化し、勝ち続ける会社に、当社グループを変えることにあります。今年度はその最終年度であり、諸施策の効果を発現させる年です。

また、更なる高収益企業を目指し、2020年度を最終年度とする次期5ヶ年中期計画の策定も併せて進めてまいります。

これらの計画を達成し、グループを更に発展させるのは、“人”です。社員一人ひとりの力です。また、企業にとって一番大事なことは、新しい技術・新しい製品を継続的に作り出す新陳代謝です。その新陳代謝を創りだすのも、やはり“人”です。本日、入社された皆さんは、その新たな新陳代謝の“源”なのです。皆さんが一日も早く会社や職場に慣れ、会社を変え、成長・発展させる戦力になってくれることを期待しています。

フジクラグループは、皆さんが働きやすく、活動しやすい環境を提供します。

皆さんがフジクラグループの社員としての誇りを持ち、明るく、楽しく、元気良く、活躍されることを期待します。

取締役社長 長浜洋一

PAGE TOP