株式会社フジクラ

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 産業用電線事業の統合について

NEWS RELEASES

経営

産業用電線事業の統合について

2015年11月06日

株式会社フジクラ
取締役社長 長浜 洋一

三菱電線工業株式会社
取締役社長 本間 久義

株式会社フジクラ(取締役社長:長浜 洋一/以下、フジクラ)と三菱電線工業株式会社(取締役社長:本間 久義/以下、三菱電線)は、2016年4月1日を目途として産業用電線事業を統合することについて検討を開始することで合意いたしました。
フジクラと三菱電線は、建設・電販向けの販売事業について、2005年に合弁会社 株式会社フジクラ・ダイヤケーブル(出資比率 フジクラグループ:70%、三菱電線:30%/以下、FDC)を設立して事業運営を行ってきました。 この度の合意は、国内の産業用電線市場が既に成熟し、中長期的にも需要の大きな増加は見込めない状況であることに鑑み、両社の経営資源の選択と集中、互いの強みを活かしたシナジー効果による事業強化が喫緊の課題であるとの共通認識の下、産業用電線の販売事業についてFDCへの統合対象を拡大するとともに、両社の製造事業についても統合することを基本とするものです。今後、この具体化について本格的な検討を開始いたします。
尚、製造事業の統合を検討する対象となる事業所は、フジクラは鈴鹿事業所、沼津事業所、子会社である株式会社シンシロケーブル、三菱電線は熊谷製作所、福井製作所、尼崎事業所を予定しております。
今後、両社間での協議・検討を早急に進め、2016年4月の統合実現を目指してまいります。
■報道機関お問い合わせ先
株式会社フジクラ コーポレート企画室 IR・広報グループ
TEL:03‐5606‐1112
三菱電線工業株式会社 総務人事部 総務法務グループ
TEL:03‐3216‐1551

PAGE TOP