株式会社フジクラ

  1. Home
  2. 企業情報
  3. 1991年
先哲の室 ~フジクラの歴史~

1991年

深川新本社ビル完成

1990年(平成2)本社ビルが完成。深川に本社を統合し、営業、技術、本社機能等が一体となって業務を遂行できる体制が整った。

旧深川本社ビル(建築は1929)
旧深川本社ビル
(建築は1929)

深川本社ビル完成
深川本社ビル完成

社名変更

社名変更の新聞広告
社名変更の新聞広告

1992年(平成4)10月1日、藤倉電線から株式会社フジクラへと社名変更を行った。長年にわたり電線一辺倒であった当社も、電子材料や光システムといった新規事業分野に進出し、電線専門メーカーから脱皮を遂げつつあった。こうした状況下にあって、電線事業の強化を図る一方、新規分野の進出に積極的に取り組み、電線にとらわれない企業イメージをアピールした新たなフジクラの出発である。

富津工場(千葉県富津市)

富津工場完成
富津工場完成

1992年(平成4)10月、深川工場に代わる電力ケーブル製造・開発の新たな拠点として富津工場を建設し、社名変更と同じ日に操業を開始した。電力ケーブルの超高圧化、大容量、長尺化が進む中、富津工場は世界トップクラスの超高圧CVケーブル、OFケーブル、海底ケーブル製造の拠点としてユーザーニーズにフルに対応するために建設された最先端の工場である。

複合都市「深川ギャザリア」誕生

深川工場跡地再開発
深川工場跡地再開発

深川工場跡地を再開発し、2000年(平成12)、新たな都市「深川ギャザリア」が誕生した。歴史ある深川の地に活気ある街づくりを進め、「ビジネス」、「ショッピング」、「アメニティ」の3つの機能を持つ複合施設を展開している。

フジクラは世界のトップブランドへ

光ファイバ融着接続機
光ファイバ融着接続機

光ファイバを世界へ供給し、光ファイバ融着接続機は世界のトップブランドになった。また、電子電装分野へも世界各地に展開し、「日本のフジクラ」から「世界のフジクラ」へと企業体制は変わった。

創業120周年

絵本「飛ぶぞう。」
絵本「飛ぶぞう。」

2005年(平成17)に創業120周年を迎えた。新しい経営理念である「MVCV(ミッション・ビジョン・基本的価値)」を制定する。
絵本「飛ぶぞう。」を記念事業のひとつとして制作し、絵本を使い新経営理念を社員に伝えている。

PAGE TOP