株式会社フジクラ

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消費者課題

フジクラクオリティ方針

「フジクラ クオリティ方針」(2019年4月改訂)

品質保証体制

 フジクラ の各事業部、国内・海外のグループ会社は、ISO9001などの品質マネジメントシステム(QMS)をベースとして、全社的なTQM活動を展開し、お客様の信頼と期待にお応えしています。
 フジクラは、コーポレート品質統括部門担当役員が主催する全社品質戦略会議、品質保証責任者会議及び品質統括部門執行会議を定期的に開催し、品質方針や品質目標、品質KPIの決定、品質に関する課題に対する審議を行っています。また、社内品質保証監査では、各事業部門およびグループ会社を対象に、各部門の品質実績等を基にして、品質の維持向上を図る仕組みを検証する監査を行っています。

顧客品質情報

 クレームは、お客様にとって最も望ましくないことであり、フジクラではその低減を最重要項目として継続的に取り組んでいます。フジクラグループは、製造の多くを国内外のグループ会社で行っており、クレームの再発防止のために、グループ会社と連携して原因究明と対策を実施しています。2013年度以降、品質に関するKPIを導入し、統一基準のもとで、当社グループ全体の品質を捉え、改善に取り組んでいます。
 なお、重大クレームが発生した場合には、速やかに、コーポレート品質統括部門長および経営者に報告し、特別編成チームによる原因追求を行うなど、お客様への影響を最小限にするための処置をとっています。フジクラグループは今後とも「重大クレームゼロ」を目標に掲げ、グループの品質保証活動を進めていきます。

品質管理教育

 フジクラは、人財育成計画の一つとして、若手技術者を対象とした品質管理教育を実施しています。品質管理教育では、品質に関するデータに基づいて品質管理活動や品質改善活動の場で「すぐに使える」ことを目的に、実践に役立つ統計的品質管理の基礎能力の獲得を図っています。また、学習した統計的品質管理手法を実際の業務に適用する場合の相談窓口を開設しており、統計的品質管理を活用する環境を構築して製品類の品質向上に努めています。

製品安全への対応

製品安全に関する基本方針

 フジクラでは、「製品事故を絶対に起こしてはならない」という考えに基づき製品安全活動を進めてきました。今後の新事業領域への製品展開を踏まえ、これまでの考えを「製品安全に関する基本方針」としてまとめ、フジクラグループ全体で製品安全活動に取り組んでいきます。

1.法令遵守
 ・製品安全に関する法規制等の最新情報を把握し、これを遵守する。
 ・これらの法規制等に対応して社内規程を制定、改正し、周知徹底を図る。
2.製品安全の確保
 ・お客様に安全な製品を提供するため、各種信頼性手法を活用し、安全設計に万全を期す。
 ・製品を正しくご使用いただくために、製品や取扱説明書等に必要な指示・警告を表示する。
3.製品事故への対応
 ・製品事故の発生時には、速やかに情報収集し、適切に情報提供を行う。
 ・製品事故の影響度に応じて、回収や修理等の処置を講じる。
4.継続的改善
 ・各事業体は策定した自主行動計画を実行し、継続的改善に取り組む。
 ・この継続的改善により、お客様に安心してご使用いただく製品安全確保の企業文化を確立する。

 製品事故の未然防止に重きを置くこととし、製造物責任法(PL法)を始め製品安全に関する関連法の基礎教育、並びに、FMEA等の信頼性設計手法や、フェールセーフ等のシステム設計の啓発活動を行っています。

ガバナンス体制

 コーポレート品質統括部門は事業部とは独立した組織としております。品質保証活動の独立性を高めるために、グループ会社を含めた業務分掌の徹底、システムの電子化を進めています。

品質不適切事案の是正計画の進捗状況について

 2019年4 月25 日付で公表いたしました再発防止策に基づき、「ガバナンス改革」、「製造工程能力・検査能力の適切な把握及びお客様のご要求仕様の検証等」、「品質コンプライアンス意識の向上」に取り組んでおります。
 再発防止策は2019年度中に全て着手し、取り組んできた再発防止策の実効性を毎年評価してきました。グループ全体として再発防止策を継続すること、かつ改善することが、品質不適切事案を防止するうえでの重要事項と考え、ガバナンスの向上と品質保証体制の強化と定着を図り、信頼回復に努めてまいります。

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